フロントエンド とは?マーケティング用語

2015.12.30 (水)
フロントエンド

フロントエンド とは?

マーケティング用語で、フロントエンドとか、フロントエンド 商品 という物があります。

 

このフロントエンドが何を 意味 するかというと、 逐語訳 としては「プロセスの前工程」を指す言葉です。マーケティングの実務的には「 集客商品 」と言い換えられます。

この商品の 目的 は、あくまで 顧客 を 獲得 することです。

ですから、 ターゲット にしている 見込み客 から見て十分に 魅力的 な商品である必要があります。

 

そして、 重要 なのはあくまで顧客を集めるための商品なので、多くの場合、フロントエンド商品は良くて 収支 トントンか 赤字 で 提供 される 場合 も多いということです。

まずは、お客様に 購入 してもらい、お客様の 顧客情報 を 確保 するのが 目的 なのです。

 

ですから、フロントエンド商品を マーケット に 投入 する場合は バックエンド と呼ばれる「 収益商品 」を 用意 しておく 必要 があります。

フロントエンド 商品を購入した 顧客 の一部がバックエンド商品を購入することで 利益 を 確保 できるという ビジネス モデル を 設計 するのが一般的です。

 

無料か?有料か?

多くの方が、迷うのはフロントエンド商品を 無料 にするのか? 有料 にするのか?ということかもしれません。

 

一般的に考えると無料にした場合のほうが、顧客を獲得しやすいことが多いでしょう。

しかし、 質 の面から考えると、いつでも「無料で良い」とは言い切れません。

 

なぜなら、「 お金 を支払ってでも、フロントエンドを 手に入れたい 」と 考えて くれる 見込み客 は、無料でなければ獲得できない見込み客に比べて、 販売者 に対する 信頼度 や商品に対する 関心 が 高い と考えられるからです。

 

実際に、完全に無料で獲得した 顧客リスト と有料のフロントエンドを購入した見込み客の LTV ( 顧客生涯価値 :要するにそのお客様が生涯であなたの ビジネス に いくら お金を払ってくれるのか?を示す 数値 です)を 比較 したことがあります。

このときは、 無料 と 有料 でLTVが10倍ほど違いました。

 

有料でフロントエンドを購入し、見込み客になってくれた人たちは無料で見込み客になった人よりも10倍多く 業績 に 貢献 してくれたのです。

 

もちろん、私の 経験 が すべてのビジネス に当てはまるとは思いません。

ですが、あなたのビジネスでも少なくともフロントエンドを無料にした場合、有料にした場合で、どの程度、LTVに影響するのか?を数値で比較する必要はあると思います。

 

関連用語

アップセル

ダウンセル

アドオン(追加販売)

バックエンド

 


ブログでは書けないディープな情報や

アイデア満載のOffice North Star 今野富康プレゼンツ 「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」 ご登録はこちらから。


関連する投稿

現在の記事: フロントエンド とは?マーケティング用語

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP