バックエンド とは?マーケティング用語

2015.12.30 (水)
バックエンド

マーケティングでは集客商品であるフロントエンド商品に対して、収益を上げるための商品をバックエンド商品と表現することがよくあります。

 

フロントエンドはあくまで集客用の商品なので、しばしば収支トントン、または赤字で提供される事が多いのですが、バックエンドはこうして集めたお客様に販売して十分な利益をだせる商品を用意します。

 

ビジネスモデルを設計する上では、バックエンドを販売することから考えて、その手前のお客様を集めるプロセスをフロントエンド商品で実現するように設計するのが一般的です。


ブログでは書けないディープな情報や

アイデア満載のOffice North Star 今野富康プレゼンツ 「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」 ご登録はこちらから。


関連する投稿

現在の記事: バックエンド とは?マーケティング用語

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP