経営の3Mとは? : 業績アップ のツボ

2015.03.07 (土)

 

経営に必要な3つのMって知ってる?

1つ目のMは、

Marketing(マーケティング)

です。

 

なんやかんや言っても、
売上をあげられなければ、
商売は成り立ちません。

売らなあきまへん。

事業を継続するためにも
マーケティングはして行く
必要があります。

 

 

2つ目のMは、

Management(マネジメント)

です。

 

マーケティングの方法が
わかっていても、
それを実行するスタッフ、
外注先、物流を上手く
差配出来なければ・・・

 

マーケティングは
絵に描いた餅に終わります。
結局はすべて「人」が
することです。

そして、
マネジメントとは
他人を動かして
目的を達成するする
スキルです。

 

 

3つ目のMは、

Mind(マインド)

です。

 

私は、根性論じゃでは
ありません。

が、
とはいえ、
経営者はマインドが
大切だと思っています。

例えば、
マネジメントはスキルですが、
スタッフだって馬鹿では
ありません。

マネジメントする側の
ことをよく観ていますよ。

つまり、
テクニックだけでは
人は動かないということです。

経営者がどんな
心意気で経営をして
いるか?を
スタッフは観ています。

そして、
クライアントも
どんな心意気でその会社が
ビジネスをしているか?
を実はよ?く観ています。

ということは、
マインドは
マネジメントだけでなく
マーケティングにも
影響を与えていると
いうことです。

 

経営の3M

 

どれが欠けても上手く行きません。

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