『お金をかけずに売上アップ実践講座』vol.32 経営者の本当の仕事

2014.02.07 (金)

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『お金をかけずに売上アップ実践講座』vol.32

今日のお題:経営者の本当の仕事

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先週、大切にしているうちの奥さんからもらった
マフラーを駅に忘れるという失態をやらかしました。

 

 

ものには執着しないタイプですが、
奥さんからとか、友人からとかのいただき
ものは重みが違いますね。

想いがこもったものは、
買ったものでも、作ったものでも
価値が違います。

本当に大切です。

 

 

さて、
【経営者の本当の仕事】

これは、
アメブロにアップした。
「社長、どれがあなたの仕事ですか?」
http://ameblo.jp/richman1974/entry-11759208946.html

の内容をメール講座読者さん向けに
少し深堀りした内容になっています。

ブログの結論は、

「あなたの仕事は
お客様を
作ることですよ。
社長。」

というものですが、、、まだ先があります。

要するに、
社長の仕事はお客様を作る「仕組み」を
つくることです。

実は、
お客様を作るだけでは十分では
ありません。

社長でなくてもお客様を作れる
仕組みを構築できなければ、
会社が続く限り、社長は常に
前面に出なければいけなくなります。

中小企業は、経営者をエンジンにして
動いていることがほとんどです。
しかし、、、それが常態化してしまっては
社長がいなくなったら、即死んでしまう
企業になります。

10年で10億円規模の企業を作った
知人の経営者などは、
それを見越して最初の5年間は自分が
前面に出て対外的に動くのを
見合わせていたほどです。

その間に彼は、
部下だけでお客様を獲得し、
売上を作る仕組みを着々と構築した
のでした。

 

要するに、マーケティングの仕組みを作ったのです。

 

逆に、同じ年商10億の別の企業は、
社長が前面に出る態勢が長く続きすぎた
ために部下が育たず、社長が現場を
離れた途端に売上が激減しました。

 

要するに、マーケティングの仕組みを持たな
かったのです。

 

【お客様を作る仕組みを持つ】

ぜひ、意識してみてください。

 

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