お客様 はあなたに興味がない。

2014.04.16 (水)

 

 

DMを作る作業をするときのこと。

せっかくなので、私のところに来ているDMを
再度見直してみました。
まあ、あなたと同じようにいろんな
業者さんからDMをいただきます。

毎度、内容を拝見して思うことなんですが、、、

で、それが私(うちの会社)にとって
どんな価値があるの?

というような内容が多いです。

大抵は一所懸命商品の価格や機能について説明
しているんですが、正直なところ私はあまり
興味がありません。

私が興味を持つのは、そのDMに、その商品に
私にとって価値ある何かが含まれているか?

という一点につきます。

残念なお知らせ

あなたの会社(商品)にあなたよりも関心を
持ってくれる顧客は存在しない。

そして、

顧客がもっとも関心を寄せるのは顧客自身の
ことです。

だとしたら、DMでは
顧客にとってどんな価値があるのか?
どんなベネフィットを受け取ることが出来るのか?
を書かなければいけません。

ところが、これが出来ているDMや広告が面白い
くらい少ないのです。

たまたま私が受け取っているものだけがそうなのか?
いや、それは確率論的にありえないでしょうね。

教訓:
お客様はあなたに興味がない。

顧客がもっともアツい関心を寄せるのは顧客自身に
ついてです。
そういうわけで、訴求内容は顧客を主語にして
書く必要があるのです。

 

マーケティング的には

What’s in it for me?
私にとって何なわけ?
※意訳です。

という問いに答えられるのがとても大切です。

 

中小企業や、個人事業主なら、
DMの無駄撃ちを避けるためにもよく考えましょう。

 

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