客離れ を促進する方法

2014.04.09 (水)

客離れを促進する方法

米国のマーケティングの専門家・ダン・ケネディ
によれば、顧客が離れる理由は以下のような
ものです。

1% 死亡
3% 引越し
5% 友人や親戚の薦めでよそに行く
9% 価格や商品を比べてよそへ行く
14% 商品やサービスが不満でよそへ行く
68% 企業に大切にされないから?

『究極のマーケティングプラン』

そうそう。

今日、ちょっとした買い物をしたときに、
「なるほどな」と思える経験をしたのでシェア
しましょう。

あなたはパワーストーンってもってますか?
私は奥さんからもらった水晶の
ブレスレットを大事に身につけています。

 

ただ、もともと私用に作ったものではないので、

ちょっとだけキツイんです。
手首に水晶の跡がついてしまうんですね。
ちなみに私はかなり骨が太い。
怪我してレントゲンを撮ったら、医者に
呆れられるくらい頑丈な骨が太くかつ高密度
でした(´-∀-`;)

なので、ビーズを足してブレスレットを少し
ゆるくしてみようと思い立ったわけです。

で、パワーストーン屋さん?に行ってみたものの
私がいくら石を睨んだところで何をどうしたら
いいかわからないわけです。

で、店員さんに声をかけて話を聞いたんですが、、、

対応悪(わる)!!!(*`д´)

どうやら、オーダーメイドのブレスレットを
作っている最中だったようなんですが、
ちょっとしたことを聴くために5分近く
待たされました。

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よく見ると明らかに手の空いている人もいる
んですが、ただぶらぶらしているだけ、、、

ようやく、どのビーズを入手してブレスレット
に追加したらいいかわかったは良いものの、
今度はレジで同じくブレスレットを作っている
店員に放置されました。
もしかしたら、私の存在感が足りないのかも
しれませんがしかし、、、

無駄に待たされた時間分の費用を請求したい
気分に駆られました。

このお店がしている致命的な失敗を上げると
以下のようになります。

・優先順位を間違っている。
(接客業なら目の前にいる客を優先すべし)
(お金を払おうとしているお客を後回しに
してはいけない)
・自分たちが売っているものを誤解している。
(石を売っているだけなら、客がそのお店
を選ぶ理由はない。だって他でも売ってるし)
・百歩譲って待たせるとしても「無駄に」
待たせてはならない。

これらを顧客目線で集約すると以下になりますよね。

お店からぞんざいに扱われているorz

さて、問題。
顧客が逃げる最大の理由は何だったでしょうか?

答え。
68% 企業に大切にされないから?

こういうミスを積み重ねているようでは、いくら
お店をキレイに飾ったところでお客は離れます。

客離れを促進する方法

それは、
大量に集客して、集めた見込み客にことごとく
不満と不快を持ち帰らせること

です。

このお店、某有名なビジネス書に紹介される
ようでお店にもそのお知らせが貼ってあった
んですが、接客があのような体たらくだと恐らく
逆効果だろうな。と、思います。
なぜなら、しばらくの間、本の効果で顧客が
たくさん来てくれても、そのたびに「期待を裏切る」
ことになるからです。

瞬間的に沢山のお客さんがわっとお店に集まって
皆が不満を抱えて帰って行く。

ぞっとしますよね。

クチコミは最強の広告宣伝手段ですが、それが
ネガティブに使われたときにはそのダメージは
甚大です。

クレームを言ってくれる親切なお客様は少ない
ものです。
ある調査によれば、クレームをお店側に持ち込む
客は不満を持っている顧客の4%に過ぎないそうです。
つまり、クレームを言ってくれた1人のお客の
背後には24人の不満を抱えたお客がいるということ。

ちなみにですが、私も24人のほうです。
表だってクレームを言うことはほとんどありません。

心の中で、

「二度とこの店では買わない」

と固く心に誓って、実際にそうするだけのことです。

別にお店に対して、敵意も害意もありませんから、
お店の名前も出しませんし、特定できる情報も
書きません。

気になったので、その日のうちにいくつかのお店の
店員を観察してみましたが、似たような残念な
行動パターンを多く見かけました。

例えば、大売り出しの最終日に通路の真ん中に
しゃがんで床に付いた小さな汚れを必死で落とし
ている店員とか、苦笑
(周りにはお客さんが沢山いて、皆邪魔そうに
しているのに)

やれやれ。

こういうお店のオーナーの人たちは現場で何が
起きてるか知らないだろうな。と、思います。

もし知ってたら、私なら怒り狂います。

というか、私がオーナーなら店長は良くて降格、
悪くすればクビです。
状況判断が出来ないなら、いてもいなくても
一緒ですからね。

私自身も人の振り見てわがふり直せで気をつけ
ようと思います。
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