熟知性の法則

2013.10.12 (土)

お金をかけずに売上を上げるコンサルタント・今野富康です。

 

さて今日のテーマは「熟知性の法則」です。

簡単に言うと、人間は人やモノについて知れば知るほど
その対象が好きになるという法則です。

 

ブログや、フェイスブック、メルマガなどを有効に使っている
人はここが上手いです。

 

商品やサービスを売り込む以上に、見込み顧客を「売っている人」の
ファンにしてしまうマーケティングの方法です。

 

私が実際に見た実例で言うと、ある海外在住の有名ブロガーが
来日してセミナーを開いた時の実例があります。
実は、この方はブログで顔出しをしていないので、ほとんどの
人が初めてブロガーさんの顔を見たんですが、、、

 

20人ほどの参加者のうち、3人くらいは目に涙を
浮かべていました。

 

つまり、彼女たちは(女性でした)会ったこともなく
顔も見たことのないこのブロガーの熱烈な信者というわけです。

 

すごい話だと思いませんか?

ブロガーさんのやっていたことといえば、毎日2回ほど
短いブログを更新していただけです。

 

でも、その短いブログをこよなく愛する読者の方は、
その顔も知らないブロガーのことを「熟知」しています。

 

そのブロガーがどこの生まれで、どんな仕事をし、
何をきっかけに海外に渡り、今どんな仕事をして、
子どもとどんな会話をしているか、、、

おそらくは、地方に住んでいる親戚のことよりもブロガーについて
多くの情報を持っているはずです。

 

つまりはそういうことなのです。

人間は「熟知」しているものを好きになる。
マーケティングの半分は人間心理です。そしてもう半分は数学。

さらに、ネットインフラが充実し、SNSの各種プラットフォームが
無料で使える今の時代は、お金をかけずに自分のことを多くの
人に知ってもらうことが可能だということです。

マーケティングといっても、お金を払って広告を出すだけが
能ではありません。


関連する投稿

現在の記事: 熟知性の法則

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP