アップセル : マーケティング 用語

2015.07.03 (金)
ダウンセル とは

マーケティング で言うところの アップセル とは、標準的 な 価格帯 より上の 商品 を追加販売したり、セールスの場で アップ グレード して 販売 することを指します。

例えば、ホテル に 普通 に泊まるのではなくて、奮発 して スィート に泊まったりするのは アップセル が 成立 していると言えます。

 

大抵は、 顧客 が 以前 買った ものより 上級 のグレードの商品や サービス を 購入 することが多いです。

 

なぜなら、あなた の 会社 から 購入 経験 がない お客様 からすればいきなり上級の 商品 ・ サービス を購入するのは 心理的 な ハードル が 高い からです。ですから、 リピート 購入 のお客様に 提案 する 施策 と考えたほうが マーケティング として 有効 に 機能 します。

 

マーケティング 戦略としては、価格 の低い エントリー商品 、いわゆる フロントエンド の商品から、中間の価格の ミドルエンド 商品、最終的 にアップセルとして バックエンド の商品を売るような パターン が考えられます。

 

コンサルタント の場合であれば、

フロントエンド が 無料PDF ・ 無料 動画 、ミドルエンド が リアル( オンライン ではない)の セミナー、バックエンド で個別 コンサルティング を売るというようなパターンが考えられるでしょう。

 

化粧品通販や健康食品通販であれば、

無料サンプルの提供が フロントエンド、本商品の販売が ミドルエンド、本商品の定期購入が バックエンド というようなパターンです。

 

フロントからミドル、ミドルからバックに進むプロセスが、すなわち アップセル というわけです。

 

関連キーワード:

ダウンセル

アドオン(追加販売)

フロントエンド

バックエンド


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