飲食店の経営安定化対策 : マーケティング戦略

2015.02.28 (土)

 

岐阜の自宅よりfrom 今野富康

今日は、
飲み屋さんのマーケティング
話です^^

飲み屋さんに限らず
飲食店に共通なんですが
一番、お店が困るのは

「客足が安定」

しないこと
ではないでしょうか?

単価アップを
しようにも、
お客様が来店して
くれなければ
話にならないですからね。

それに対する
シンプルな対策
というか、
それ以前の考え方です。

それは、

来店理由を作る

ことです。

単純?(笑)

結局、
あらゆる戦略の
起点はこれですよね。

そんなわけで、
いくつか
アイデアを

・年間飲み放題チケット
かりに、お酒の方が利益率
が高いと大変ですが、
料理で稼げている場合はこの
方法が有効です。

・回数券(コーヒーチケット的な)
上のに似てますけど、
こちらはボリュームディスカウント
的なものですからね。
ちょっと違います。

・2杯目まで無料
これは友人の佐藤志憲さんの
アイデアですが、有効です。
※佐藤さんのHP→ http://y-310.com/

1杯め無料ではすぐにお客様に
席を立たれてしまいますが、
2杯め迄いくと、肴との
バランス上、3杯、4杯と進みますね。

上2つは、
お客様に「先払い」を
していただくことで
「来店理由」を作るパターンです。

佐藤さんアイデアは
「お得感」でお客様に
選んで貰う方法です。

また、
日本酒とか、
ワインとか、
ウィスキーとか
お酒のジャンルを
絞っているお店で
あれば、頒布という
方法もあります。

要するに、
月次会員に毎月
お代を頂いて
ボトルをご自宅まで
送るサービス
ですね。

通販しちゃうわけです。

来店しなくても
売上が立つので
いい方法です。

他にもいくつも
方法はありますが
大切なのは、

「何が問題か?」

をきちんと見極める
ことです。

今回の施策を、
粗利率が低くて
売れば売るほど
赤字になるような
ビジネスで展開
すると、
全く逆効果に
なります^^;

 

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