返金保証:リスクリバーサル

2015.05.04 (月)

ベタベタなマーケティングアイデアの1つですね。「返金保証」。

もちろん、ベタベタだからダメなんてことは全然ありません。

 

なぜなら、有効な手段は、有効であるからこそ多用され、
多用されるからこそ陳腐になるからです。

 

要するに使える手段であるということです。
この写真はJINSの売り場の写真を撮ってきたものですが、この「返金保証」と
言うアイデアは、今やいたるところで多用されているマーケティングアイデアの
1つです。

IMG_7324

たとえば、セミナー、コンテンツ・ビジネス、シェイバー、スポーツジム、
ダイエット食品、化粧品、なんでもありです。

 

これは、いわゆるリスクリバーサルというマーケティングアイデアの一部なのです。

 

リルクリバーサルとは、買い手のリスクを売手が肩代わりすることを指します。

ダン・ケネディやジェイ・エイブラハムを始め、アメリカのマーケティングの
専門家がこぞって強調しために有名になったリスクリバーサルですが、
歴史はもっと古く、20世紀前半のマーケッターであるクロード・C・ホプキンズが
すでに、実践しているアイデアでもあります。

 

たとえば、靴の通販は彼の時代にすでに存在しましたが、靴の通販でサイズの
合わなかった商品の返品・返金を受け付けていました。
通販というのは買い手から、売手が見えません。だからこそ、リスクを取り除いて
買いやすくすることは有効な施策でした。

 

大事なのは、購買者の心理を理解しようと努めることです。
理解した上で、寄り添って施策を練ることが重要なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログでは書けないディープな情報や
アイデア満載の
「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」
ご登録はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


関連する投稿

現在の記事: 返金保証:リスクリバーサル

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP