業績アップ のツボ:経営の3Mとは? 株式会社NorthStar戦略的コミュニケーションで業績を最大化する会社・株式会社NorthStar

業績アップ のツボ:経営の3Mとは?

2015.03.07 (土)
業績アップ をするには?

業績アップ をするためには3つのMが重要

業績アップ と聞いて、あなたは真っ先にどんな方法を思い浮かべるでしょうか?

私はよく クライアント に「3つのMが大切ですよ」という解説をしています。

今日は、業績アップに直結する3つのMについてお話していきます。

1つ目のM=マーケティング

1つ目のMは、

Marketing(マーケティング)

です。

 

なんやかんや言っても、売上 をあげられなければ、商売 は成り立ちません。

事業 を 継続 するためにもマーケティングは必要です。

 

ちなみに、ここで言うところのマーケティングは「買う気のあるお客さんを営業マンの前に連れてくる」という 集客 という意味だけではありません。

 

市場 の ニーズ を見極めるマーケティング・リサーチ、売れる商品 を作る= 商品開発 、集客によって釣れてきた 見込み客 に 販売 を 成立 させる 営業 も含めた一連の ビジネスモデル を指しています。

 

細かく言えば、 リスティング や Facebook などの ネット広告 運用、SEO対策(検索エンジン最適化)、LPO(ランディングページ最適化)、 ダイレクトメール や チラシ、 新聞 ・ 雑誌 広告 などの 紙媒体、その他・他者とのアライアンスなど、様々な 施策 を含めて考えたほうが良いでしょう。

要するに、売上 を作る 一連 の 活動 を マーケティング として理解してください。

 

商売 を続ける上では、なんだかんだで売上を立てないと成り立ちませんから、 マーケティング はとても重要です。

 

2つ目のM=マネジメント

2つ目のMは、

Management(マネジメント)

です。

 

マーケティング の方法がわかっていても、それを 実行 する スタッフ、 外注先 、 物流 を上手く 差配 出来なければ・・・

 

マーケティングは 絵に描いた餅 に終わります。結局はすべて「人」がすることです。

そして、マネジメントとは「他人を動かして目的を達成する」スキルです。

 

よく勘違いされますが、マネジャーの仕事は部下の管理することではなく、部下を通して成果を達成することです。

「指示する」「叱る」というのはマネジメントの手段でしかないので、部下が思ったように動かないなら仕事をしたことになりません。

 

3つ目のM=マインド

3つ目のMは、

Mind(マインド)

です。

 

私は、根性論じゃではありません。

とはいえ、経営者はマインドが大切だと思っています。

例えば、マネジメントはスキルですが、スタッフだって馬鹿ではありません。

マネジメントする側のことをよく観ていますよ。

 

マネジメントを発明したとされるP・F・ドラッカーはこんな事を言っています。

 

真摯さを絶対視して、初めてまともな組織といえる。それはまず、人事に関わる決定において象徴的に表れる。真摯さは、とってつけるわけにはいかない。すでに身につけていなければならない。ごまかしがきかない。ともに働く者、特に部下に対しては、真摯であるかどうかは2、3週間でわかる。無知や無能、態度の悪さや頼りなさには、寛大たりうる。だが、真摯さの欠如は許さない。決して許さない。彼らはそのようなものをマネジャーに選ぶことを許さない。(ドラッカー『マネジメント(エッセンシャル版)』より引用)

 

真摯さと言われると、イマイチ意味がわかりにくいかも知れませんが、原文だとintegrityという言葉で表現されています。

つまり、「高潔さ、整合性、誠実、言行一致」という意味です。

かいつまんで言うと、テクニックだけでは人は動かないということです。

 

経営者がどんな心意気で経営をしているか?

経営者自身が標榜している価値観を体現しているのか?あるいは、体現しようと努力しているのか?

社員に課していることを、経営者自身が守っているのか?

 

などなど、経営者のことをスタッフは観ています。

 

そして、クライアントもどんな心意気でその会社がビジネスをしているか?を実はよく観ています。

ということは、マインドはマネジメントだけでなくマーケティングにも影響を与えているということです。

 

経営の3M

 

どれが欠けても上手く行きません。

 

今野富康

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログでは書けないディープな情報や
アイデア満載の
「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」
ご登録はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


関連する投稿

現在の記事: 業績アップ のツボ:経営の3Mとは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP