プロフィール

小さな広告代理店がありました。年商は10億円ほど、社員数は50名ほど。決して、大きな売上規模ではありませんでしたが、毎年、売上を伸ばしてきた会社です。しかし、メインクライアントの動向を読み違え、一瞬で売上は半減。社員の半分をリストラせざるを得ませんでした。

 

その会社が抱えていた大手の中小企業向けのコンサルティング会社から来ていたコンサルタントは、月額50万円もの報酬を受け取っていたにも関わらず、クライアントの動向を見ぬことも、営業組織が抱えている内在的な問題を見抜くこともできませんでした。

 

優秀なはずのコンサルタントが、なぜ何も見抜けず手をこまねいていたのか?

理由は簡単です。彼はコンサルティング会社が持っている「ひな形」にしたがって顧客対応をしていただけだからです。つまり、クライアントである広告代理店や、そのメインクライアントの動向などから正解を導き出すのではなく、「自分が知っている答え」をクライアントに当てはめようとしていたわけです。これではうまくいくわけがありません。

 

その広告代理店の経営企画室で、その様子を間近で見ていたのが私でした。私もスタッフのリストラを期に、クライアントの状況の変化に対応した営業体制の改編について、社長を説得しきれなかった苦い思いを胸に抱きながら、その会社を去ることにしました。部下や同僚、自分を採用してくれた上司を守れないのに、会社に残る意義は無いからです。

 

企業では、何かが起こる前に、先手を打ってリスクを摘み取り、組織を育てなければいけません。常に、そうした姿勢で会社を運営するからこそ、持続的な成長が望めるのです。会社の拡張性も、ビジネスの利益性を踏まえながら、会社の現実に則した方策を社長と一緒に考えるNo.2が会社には必要です。

 

No.2とは、社長とともに肩を並べて社長の意図を経営に反映させる存在でなければならない。

No.2は可能な限りクライアントと接触を持ち、同じ目線に立って提案を行う必要があります。コンサルタントの用に上から情報やノウハウを押し付けるのでもなく、スタッフのように指示を仰ぐのでもなく、社長と肩を並べて課題に向き合い、解決策を提案し、具体的なタスクに落とし込み、可能であれば、社長やスタッフと一緒に働くことです。株式会社NorthStarのコンサルティング、プロジェクト・マネジメント、マーケティング、コピーライティング、その他すべてのサービス全てはこの思いを原点にしています。

 

私たちは、出来合いの答えをクライアントに押し付ける会社ではなく、あなたの課題や要望に応じて答えを創造し、あなたと会社が次のステップに進むサポートをします。


 

千葉県船橋市生まれ、岐阜県岐阜市在住。岐阜を中心に活動し、東京、大阪、岐阜、名古屋、岡山にクライアントを抱える。

No.2不在の中小企業のための企業軍師として、売上から、人事、新規プロジェクトの推進まで多岐にわたる業務の執行、社内コミュニケーションの促進を行う。

また、コンサルタント、コピーライター、ビジネスコーチ、「お金をかけずに売上を伸ばす専門家」として中小企業や士業を中心に売り上げアップの支援を行っている。

実際に、事業主として自分のビジネスを運営し、クライアントのビジネスについても実務を担って成果を出すなど、「口だけだして、実務で成果を出せない」「リスクを負って戦う経営者の気持ちがわからないサラリーマンコンサルタント」とは一線を画する。現場の感覚を重視してクライアントの課題解決にあたり、時に交渉に立ち会い、時に現場をリードし、時にクライアントに助言をするなど、ビジネスの戦場で大将(社長)を補佐する姿から「軍師」と称されることも多い。クライアントのプロジェクトをリーダーとして運営することもある。

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株式会社North Star(ノーススター)代表取締役・今野富康

1994年

東海大学付属浦安高校に入学:

柔道部に入部。3年時には、団体戦で県大会優勝、関東大会に出場する。炭酸飲料の代わりにプロテインを飲むような生活を送る。毎日1日で体重が3?4kg変動するほど激しい練習に明け暮れたが、この時に培った基礎体力がその後の浮き沈みの激しい人生を支える力になった。

 

 

 

2012年

起業後、全くの素人からセミナープロデュースビジネスに参入し、いきなり合計470人の聴衆を集めた講演会を成功に導く。その後、講師を招聘したセミナー、自主開催のセミナーを広告宣伝費0円で連続7回満席にする。セミナーを通じた売上だけで約400万円の成果をあげる。現在はビジネス書著者、心理学の第一人者、業界特化の著名コンサルタントなどのセミナー企画に携わる。最近では、有名雑誌のメルマガにアイデアと交渉によって「無料」で広告を掲載するなどの実績もあげている。クライアントのECサイトの立上げを行い、3ヶ月で年商2,000万円のオンラインショップを作り上げる。

 

バーターやジョイントベンチャー、リスクリバーサル、断れないオファーなどのコンセプトを駆使し「お金をかけずに売上を伸ばす専門家」として中小企業や士業を中心に売り上げアップの支援を行っている。1年間に21業種に対して137回のコンサルティングを提供、税理士の年収を2ヶ月で200%増、同じく自動車修理工場でも年間売上換算で約20%の伸張を果たすなど短期間で成果を出すことを得意としている。過去20年間に渡って失ってきた、約2000万円の「利益」を取り戻す方法をたった15分で見つけ、当月から利益増を実現した実績もある。クライアントの商品を追加費用なしで大手タイヤメーカーの直営店に展開することにも成功。郵送のダイレクトメールでは最高14%、FAXDMでは平均1.4?2.0%のレスポンス率を記録するなどコピーライティングも得意としている。またコンサルティング営業の育成にも力を入れており3年間で通算274回のセッションをこなしている。


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