一般的なコピーライティングとの違い
コピーライティングは文字列で、販売を成立させるスキルです。
そのために、現代コピーライティングが生まれたアメリカでは”Salesmanship in Print(印刷された営業マン)”という言い方をされることもあります。
実際、コピーライティングを使う媒体が、ランディングページ(Web上の販売用ページ)、紙に印刷されたダイレクトメール、その他、いずれの場合にも最終的に売れなければコピーライティングを使う意味はありません。
ただし、企業の継続的な成長、業績の中長期的な向上を考えた場合「ただ売れるだけ」のコピーを使うことは得策ではありません。
バナナのたたき売りコピーと戦略的コピーライティングの違い
実のところ、「ただ売れるだけ」のコピーを書くのは簡単です。
なぜなら、正しい見込み客に対して「価格を下げる」「たくさんの特典をつける」「返金保証をつける」「締切を設ける」といった仕掛けをすれば売ることは難しくないからです。
それこそ、こうした売り方は「バナナの叩き売り」の要領と同じで、1回だけ売るのであれば極めて有効です。
バナナの叩き売りは「戦術的」コピーライティングと言えるでしょう。
戦略的コピーライティングとマーケティングシステム
しかし、ビジネスを継続的に成長していくために必要な顧客との信頼関係、LTV(顧客生涯価値)の向上を図る上では「ただ売ればいい」という販売手法は得策ではありません。
ビジネスを継続的に成長させていくには、会社として「誰に」「どんな価値」を「なぜ」提供しているのか、そのために「どんな販売手段」「販売手法」を選択し、「いつまでに」「どの程度の成果(売上や粗利)」を達成するのか?とという戦略を組み立てる必要があります。
その上で、コピーライティングはその戦略に沿った、あなたのビジネスの目的に適う内容で構成する必要があるのです。
その戦略を、見える化し、計測し、管理・改善可能にして、毎月の売上を予測可能にしたものが戦略的マーケティングシステムです。
株式会社NorthStarでは、あなたの会社に戦略的マーケティングシステムを構築するお手伝いをしています。
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