戦略的コピーライティングとは
戦略的コピーライティングとは、一言で言えば「儲けをだせるコピーライティング」です。
単に「売れる」コピーであれば、戦略は必要ありません。
しかし、儲けを出そうと思えば、ビジネスモデルとそれを成長させる戦略が必要です。
戦略的コピーライティングの役割は、ビジネスモデルを成長させる戦略を補い促進して、クライアントに利益をもたらすことです。
そのためには、クライアントのビジネスモデル(収益構造)を理解し(場合によっては構築し)、戦略を立案する必要があるのです。
正しいビジネスモデルの理解、そして確かな戦略があってこそ、コピーライティングは威力を発揮します。
戦略的コピーライティングとは、単にセールスの手段として売上を生み出すだけではなく、ビジネスモデルにフィットし、戦略を促進する手段として、利益を生み出すコピーライティングの技術を指します。
ビジネスモデル
戦略的コピーライティングは、ビジネスモデルと戦略の上に成り立っています。
では、ビジネスモデルとは何か?戦略とは何か?について順番にお話していきます。
まずは、ビジネスモデルからお話します。
ビジネスモデルとは、簡単に言うと、お金を増やす仕組みのことです。
そもそも、ビジネスって投資したお金や労力よりも「多くのリターン」を得ないと成り立ちませんよね。
投資した経営資源(ヒト・モノ・カネ)よりも、リターンが少なければ赤字です。
ビジネスとは、経営資源を投入すると、投入した期限+利益(つまり、プラスのリターン)を生み出す魔法の箱のようなものだと思ってください。
そして、この魔法の箱の内部の「仕組み=構造」がビジネスモデルです。
つまり、ビジネスモデルとは資金を投入した後、どういう手順、どういう方程式で、利益を出すのか?を見える化したものということになります。
そのビジネスモデルの中で、私たちはセミナー、教材、コンテンツを通じて顧客に「価値」を提供しています。
価値に対して支払われた対価が、投入した経営資源を上回れば黒字になるというわけです。
このビジネスモデルが、「儲かる構造」担っていないと、戦略やコピーライティングをどんなに工夫しても成果は出ません。
ビジネスモデルの中の戦略とは?
すごく簡単言うと、経営資源(ヒト・モノ・カネ)をどこに投入して、どこに投入しないかの選択が戦略の意味です。
ビジネスモデルを効率的に運営し、さらに成果を拡大するためには、「改善効果が高い」ところに集中して経営資源を投下する必要が出てきますよね。
言い換えると、ビジネスモデルを成長させるためにやることは山程あるけれども、その中で、「何をやって」「何をやらないか」を取捨選択する作業が戦略を考える作業ということになります。
この戦略が間違っていると、ビジネスモデルが儲かる構造で、コピーライティングを駆使しても、儲からないビジネスになってしまいます。
何しろ、戦略で失敗するということは「やるべきこと」をやらずに、「やらなくてもいいこと」に経営資源を投入しているわけですから、ビジネスモデルが利益を生み出す効率は劇的に悪化するのです。
ですから、コピーライティングで成果を出すためにも「正しい戦略」に乗っ取ることは極めて重要なのです。
まとめ:要するに、戦略的コピーライティングとは
つまり、 戦略的コピーライティング は、儲かるビジネスモデルを正しい戦略によって、あなたのビジネスを「より儲かる」状態に導くためのコピーライティングの技術なのです。
ですから、お手伝いさせていただく場合には、まずビジネスモデルを把握し、戦略を確認し、必要ならば最適化のお手伝いをした上でコピーライティングを提供することになります。
言い換えると、「とりあえず、コピー書いて」「とりあえず売って」というような、業者扱いをするお客様とはお取引はできません。
これは、プライドの問題ではなく、単純にビジネスモデルと戦略が正しく機能していないと、どんなに戦略的コピーライティングで、成果に貢献したくても実質的に不可能になってしまうからなのです。
もし、「うちのビジネス、このままでいいのかな?」「ビジネスモデル的に大丈夫?」「戦略はこれでいいのかな?」ということであればご相談ください。
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