町工場が日本で三番人気という意味: 小さな会社のマーケティング

2015.01.26 (月)

岐阜市の自宅より from 今野 富康 おはようございます。 先日、 娘のランドセルを作りに、 清須まで行ってきました。 自宅から、車で1時間半も かかって結構、大変でしたが かなりいい買い物が出来ました。 なにせ、 素材、色、 サイドの刺繍、ポケット窓の形、 背中部分のステッチなど、 ほとんどフルカスタマイズできて、 なおかつ、市価よりも2?3万は 安く作れるので、 こちらのランドセル屋さんが 人気なのはよくわかります。 ? 私が注目したのは、 全く別のところです。

 

つまり、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログでは書けないディープな情報や アイデア満載の

「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」

ご登録はこちらから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このお店が日本で三番目の 人気店であるということです。 ランドセル屋さんの人気ランキング というのがネット上にありまして そこで3位なのですが・・・ この見た目は 片田舎の住宅街の中にある 小さな町工場です。 ? 実は、人気ランキング 1位も同じく、個人でやっている 小さなお店です。 2位は大手の会社。 3位が昨日行ったお店です。 こちらも、せいぜい10名ほどで 運営されている小さなお店です。 工場というよりは作業場が あるという感じです。 ? 何が言いたいかというと、 大々的なプロモーションをする ような広告宣伝費はかけて いないということ。 それでも、 充分すぎるほどの知名度を作る 事ができるなのだ。 ということがよくわかります。

 

「良いもの」はどんどん、 話題にされて広まる。 ? ステマ (ステルスマーケティング) とよばれる、自作自演の 告知活動が一時期批判を 浴びましたが、そんなことを しなくても話題にされる ような優れたサービスを 作れば勝手に情報は広まりますね。 友人で、36日間で赤字店舗を 確実に黒字化する店舗活性化のプロの 佐藤志憲さんの言葉を借りれば、 「口コミは作れる」 ということです。 前述のお店の場合は、 フルカスタマイズの ランドセルが、 市価の3分の2くらいの 価格で手に入る。 というのが、特徴です。 それだけでも、 話題になるのがわかりますよね。 ポイントは 「話題になるような特徴を持つ」 ことです。 ? P.S. ECでも売っているので、さぞかし スゴイシステムをいれてるんだろう、 と、思ったら「ECキューブを 使ってます」とのことでした。 もっとも一般的なものです。 そうなると、やはりポイントは頭の 使いようということになります。 資金力の差ではないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログでは書けないディープな情報や アイデア満載の

「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」

ご登録はこちらから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在の記事: 町工場が日本で三番人気という意味: 小さな会社のマーケティング

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP