ブログ一覧

売れると儲かるは別( コピーライティング のリアル)

2018.12.02 (日)

コピーライティング の作業をしていて、つくづく感じることに「単に売れるコピー」と最終的に「儲かるコピー」の違いがあります。   正確には、コピーそのもの問題ではなくて、コピーがはめ込まれている一連のマーケティン … 続きを読む»

売れる コピー は線でつながっている。

2018.11.30 (金)

戦略的コピーライターの今野富康です。   今日は、売れるコピーは線でつながっているという話です。 線というのは2つあります。 1つは顧客の感情です。 2つ目は販売戦略全体の流れを指しています。   そ … 続きを読む»

ビジネスパーソン の理想が「ミツバチ」である理由

2018.04.22 (日)

ビジネスパーソン は誰のために働くのか? ビジネスパーソン って、究極、誰のために働いているんでしょうか?   基本的には、自分のため、家族 のためだと思うのです。 もちろん、顧客 のためでもあるとは思いますが … 続きを読む»

相撲 協会が守っている「伝統」は不変のものなのか?(歴史の学びをビジネスに活かす)

2018.04.20 (金)

相撲 協会の「伝統」が変遷してきた歴史 相撲 協会 が主張する伝統について、面白い記事を見つけました。 Newsポストセブンの『「伝統を守る」の相撲協会、都合よく伝統を変えてきた歴史』という記事です。   この … 続きを読む»

釣り人 は最高のマーケッターかも知れないという話

2018.04.18 (水)

釣りにはマーケティングの構造が全て含まれている 私は、家族で釣りを楽しむ 釣り人 なんですが、釣りをしていて思うのは「釣りって、ほとんどマーケティングの仕事と同じじゃない?」ということです。 実際、私自身のマーケッターと … 続きを読む»

社内コミュニケーション を妨げる情報の非対称性

2018.03.14 (水)

社内コミュニケーション の落とし穴 社内コミュニケーション がスムーズにいかない原因はいくつもありますが、その代表的な要素が「情報の非対称性」です。 コンサルタントとして仕事をしていると、社長もスタッフも「いい会社にした … 続きを読む»

新人研修 で大切なこと

2018.02.28 (水)

新人研修 シーズン到来 新人研修  の準備は進んでいるでしょうか? 新卒採用をしている企業であれば、そろそろ 新人研修 の準備が始まっていることと思います。 新人教育では、通常、社会人としての基礎的な知識、例えば名刺交換 … 続きを読む»

歴史 を経営者が学ぶ3つの利点(歴史の学びをビジネスに活かす)

2018.01.12 (金)

歴史年表を経営者が暗記することに意味はない 歴史 を学ぶと言っても、経営者が受験生のように 歴史年表や人物名を暗記してもあまり意味はありません。 もちろん、歴史年表や人物名を知っていて損をすることはありませんが、経営者で … 続きを読む»

個人の 生産性 を向上させるコツ

2017.11.27 (月)

生産性 を向上させるには? 普通の人の4倍の仕事をこなして定時で帰るには? 生産性 という言葉をよく聞くようになりましたよね。 例えば、先日、クライアント先のスタッフの方から、「効率よく仕事が回せない」「毎日、深夜まで残 … 続きを読む»

サンクコスト につてウンコで説明してみた

2017.09.16 (土)

サンクコスト とは? サンクコスト とう言葉を聞いたことがあるだろうか? もしかすると、経営者 や 経理関係 の仕事をしている人には馴染みの薄い言葉かもしれない。 しかし、社長や経理でなくていても、知っていて損はないと思 … 続きを読む»

1 2 3 4 5 6 25

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP