Facebook 活用法:成果を上げるための効果的な 集客 戦略

2023.09.28 (木)
Faccebook 集客

Facebook集客 ってどうやってやるの?という方のために、情報を整理してみました。

個人的には、以前、かなり本気で取り組んでいた経験があり、広告運用などもしていました。しかし、業務上の役割変更や、クライアントが変わったことなどもあり、広告運用はしばらくしていません。

むしろ、今は広告を使わずに無料で Facebook 集客 する方法にシフトしています。

しかし、広告自体はいまでも十分に有効です。企業やある程度の売上規模を見込める個人事業であれば、広告費の高騰というネガティブ要因はあるにせよ、今でもFacebook広告による集客はそれなりに効果があります。

以下では、 Facebook 集客 の基本的な考え方から、ターゲティング、広告について、計測ツールなどについて一通りまとめてありますのでご活用ください。

Facebook 集客 の理解

Facebook

SNSの代表格とも言えるFacebookを活用した集客法について取り沙汰されることが増えています。その実際の方法やメリット、デメリットなどを理解し、自己のビジネス戦略にどのように取り入れるか考えてみることは、ビジネスをより拡張するための一策となるのではないでしょうか。

Facebook 集客 とは

Facebook 集客 とは、一言で言うとFacebookのプラットフォームを使用して、自社の商品やサービスを広め、新たな顧客を獲得しようとする方法のことを指します。Facebookはその巨大なユーザー数と詳細なユーザーデータを活用し、ターゲットとなる顧客層に効率的に広告を届けることができます。具体的な方法としては、Facebookページの運用、投稿広告など、また、Facebook提供の広告マネージャの活用などが一般的と言えます。これらは全て、もちろん自社の情報を広くユーザーに伝え、集客するための手段に過ぎません。

Facebook 集客 のメリット

Facebook 集客 の最大のメリットは、その広大で詳細なユーザーデータを活用できることです。

年齢、性別、趣味、興味、地域といったユーザー属性データにより、広告配信の際にターゲティングが可能です。これにより、無駄な広告費を抑えつつ、ターゲットとなるユーザーに最適な広告を提供することができます。また、広告の配信状況や効果測定がリアルタイムで行えるため、即時に広告戦略の修正や最適化が可能となります。

Facebook 集客 のデメリット

一方で、  Facebook 集客 にもデメリットがあります。

まず一つ目としては、競合他社との競争が激しい点です。多くの企業がFacebook広告を活用しており、その分、争奪戦となる可能性があります。二つ目は、Facebookのポリシー変更による影響です。プラットフォームとしてのFacebookはその規約やポリシーを一方的に変更することがあります。これによって、予期せぬ広告の停止や配信制限が発生する可能性があります。

Facebook 集客 の基本的な手法

現在、SNSは日々の生活に欠かせない存在であり、その中でもFacebookは世界中のユーザーが利用しています。企業にとって、広告や情報発信の一翼を担うFacebookを有効に使用することで顧客獲得につなげるチャンスが広がります。そこでこの記事では、Facebookを活用した集客の基本的な手法を3つ紹介します。それらは、ページ作成と運営、投稿スケジュール計画、ユーザーエンゲージメント向上策の3つです。

ページ作成と運営

まず始めに、Facebookページの作成と運営について説明します。ページ作成時には、ビジネスに適したテンプレートを選択することが重要です。テンプレートを選択することで、ビジネスに適した機能を追加、設定することが可能になります。次に、透明性を高めるためには、企業の基本情報を十分に記載することが必要です。営業時間、連絡先、企業の概要など、ユーザーが必要とする情報を提供しましょう。

また、運営時は定期的な投稿が求められます。その投稿内容は、情報性やエンゲージメント性を重視したものにすると良いでしょう。新製品の情報や割引情報、そしてユーザーが参加できるキャンペーン等を投稿すると、ユーザーの参加や反応を引き出せます。

投稿スケジュール計画

次に、投稿スケジュール計画について説明します。投稿頻度やタイミングは、ユーザーのエンゲージメントに大きく関わる要素です。投稿は、ユーザーがアクティブな時間帯に行うことで、見落としが少なくなるでしょう。また、頻度は情報過多にならない程度に、定期的に投稿を行っていきましょう。

そのためには、投稿スケジュールを計画し、それを守ることが重要です。月や週の投稿計画を立てることで、一貫性のある情報発信が可能になるでしょう。タイムラインを整理し、必要な情報を適切なタイミングで届けることは重要な要素の一つです。

もちろん、個人で運用している場合は厳密にスケジュールに従うことは難しいかもしれません。

しかし、ある程度、見込み客が「見やすい」タイミングを見計らって投稿する、意図的に定時の投稿を増やして閲覧を習慣化してもらうといった工夫は可能です。

ユーザーエンゲージメント向上策

最後に、ユーザーエンゲージメント向上策について説明します。

エンゲージメントは、ユーザーが投稿に対してどれだけ反応しているかを示す指標です。高いエンゲージメントを得るためには、ユーザーが参加しやすい形の投稿を心掛けると良いでしょう。

たとえば、投票形式の投稿や、コメントで意見を求める形の投稿は、ユーザーの反応を引き出しやすいです。

この方法を応用することで、Facebookからダイレクトに集客することも可能ですので試されることをおすすめします。

また、ユーザーからのコメントに対し、企業側からも返信を行うことで、コミュニケーションを築くことができます。

そのような一対一のコミュニケーションが、長期的な関係性を築く一歩となります。

情報発信だけでなく、ユーザーとの関わりを深めることが、最終的な集客につながるのです。

Facebook広告とその活用方法

今やマーケティング戦略として欠かせない存在となったFacebook広告。

その手軽さと広範囲なリーチの可能性が期待できるため、多くの企業が活用しています。

しかし、単に広告を出稿するだけでなく、どういった特徴があるのか、どのように作成・最適化を行えばよいのか、そしてその成果をどう測るのか、広告運用のノウハウを理解して初めて効果的な活用が可能となります。

Facebook広告の特徴

Facebook広告の最大の特徴はその広範囲なリーチ力にあります。全世界で24億以上の月間アクティブユーザーを誇るFacebookは、様々なターゲットに広告を届けることが可能です。

また、ユーザーの年齢層、性別、趣味、仕事、地域等の詳細な情報を基に広告を配信することができ、これにより目的に合った顧客層に効率よく広告を届けることが可能となっています。

さらに、ユーザーが他のユーザーに対して広告をシェアすることも可能で、口コミ効果を狙うことも可能です。

Facebook広告の作成と最適化

Facebook広告の作成にはFacebook広告マネージャーを用います。まずは、目的をはっきりと設定し、その目的に合ったカスタムオーディエンスを設定します。

画像やビデオ、テキストなどの広告コンテンツを作成し、広告を配信するタイミングや日数などを決定します。最適化も常に行うことが重要です。公開後に広告のパフォーマンスを確認し、クリック率やコンバージョン率などが目標に達していなければ、広告内容の改善やターゲットの見直しを行います。

成果を測定するためのツール

Facebook広告の成果を測定するためには、Facebook広告マネージャーに組み込まれている様々な分析ツールを活用します。

これらのツールにより、広告のリーチ、クリック数、エンゲージメント数、コンバージョン数等の詳細なデータを取得することが可能です。さらに、これらのデータを基にしたA/Bテストを行えば、広告の改善策を見つけることも可能です。

これらのツールを駆使して、広告運用の効果を定量的に把握することが重要です。

様々なターゲティング手法の理解

ターゲティングとは、限られた広告予算を最大限に活用して、商品やサービスを必要としている可能性が高いユーザーにピンポイントでアプローチする手法です。これには様々な手法が存在し、それぞれに特性と利点があります。

深くその手法を理解し、仕組みを知ることで、適切な手法を選択し、より効果的な広告展開が可能となります。

ここでは、その基本的なターゲティング手法、Lookalike Audiencesの活用方法、リターゲティングの実践方法について説明していきます。

基本的なターゲティング手法

ターゲティングには、様々な手法が存在します。まずは、基本となる手法から理解を深めていきましょう。

具体的には、デモグラフィック(年齢や性別など)、ジオグラフィック(地理的な位置情報)、サイコグラフィック(価値観やライフスタイル)等があります。これらは全く異なる面からユーザーを分析し、広告配信の対象とします。また、最近ではテクノグラフィック(利用技術やデジタル機器の使用状況)という新たな視点も加わり、更に細かいターゲティングが可能となりました。これにより、想定外のニーズを見つけ出すことも可能になります。

Lookalike Audiencesの活用

次に、FacebookなどのSNSプラットフォームで活用できる「Lookalike Audiences」について説明します。

既存の顧客データやウェブサイト訪問者のデータから類似した特性を持つユーザーを見つけ出す機能です。これを利用することで、既存の顧客と同じような嗜好や趣味を持つユーザーに直接広告を配信することができます。

これにより、新たな顧客獲得の可能性が高まるでしょう。Lookalike Audiencesの設定方法については、具体的な手順を理解し、効果的に活用していくことが重要です。

リターゲティングの実践

最後に、一度ウェブサイトを訪れたが購入に至らなかったユーザーを再びサイトへ誘導する「リターゲティング」の手法について触れます。

具体的には、ユーザーが一度訪れた商品や関連商品の広告を表示し、再度の購入を促すことがあります。

リターゲティングは、既に一定の興味を示したユーザーを対象にするため、効果的にコンバージョンを引き上げる手法とされています。

ただし、頻繁すぎる広告はユーザーの反感を買う可能性もあるので、配信頻度や時間帯などを工夫しながら適切に実施することが必要です。

Facebook 集客 の事例紹介

FacebookというSNSを活用することで、多くの企業が新たな顧客を獲得するためのマーケティング手段として取り入れています。

独特の広告システムやユーザー層の広さから、異なるビジネスモデルでも集客に成功している事例がたくさん存在します。

今回はそんなFacebook集客の成功事例や失敗例、そしてその改善策についてご紹介します。特に効果的な戦略を学びたい方はぜひ参考にしてみてください。

成功事例の紹介

事例1は、小売業のA社です。こちらはFacebook広告を使用して、ターゲットとなるユーザーに対して商品を強力にプッシュしました。その結果、商品ページへのアクセス数が大幅に伸び、売上増加につながりました。A社の成功の秘訣は、ユーザーの興味関心に合わせた広告内容とタイミングよく打つ広告だったと考えられます。

事例2は、レストランのB社です。彼らはFacebookページを活用し、陽気なスタッフや美味しい料理、店内の様子などをリアルタイムで投稿。これにより見ているユーザーが訪れたくなるような雰囲気を作り出し、結果的に来店者数を増やすことができました。

失敗事例とその改善策

しかし全ての企業がFacebook集客で成功しているわけではありません。例えば、事例3のC社はFacebook広告を多投しましたが、そのコンテンツがユーザーの興味を引きつけるものでなかったため、結果的には反響は得られませんでした。

この失敗から学べることは、「単に量を増やすだけではなく、質にもこだわるべき」ということです。コンテンツがユーザーとの共感や関心を生むものである必要があります。例えば、C社はその後、ユーザーの問題意識に対する解決策を提供するようなコンテンツを投稿。これにより反響が得られ、広告の効果を改善していきました。

事例から学ぶ集客戦略

これらの事例から学ぶ集客戦略は、Facebook広告を使用する場合は、ターゲットとなるユーザーに合わせたコンテンツ作りが重要であることがわかります。ターゲットユーザーの興味関心や問題意識に対する解決案を提供するようなコンテンツにすると、反響が大きくなることが期待できます。

また、リアルタイム性を活かした投稿も効果的です。日常の様子やスタッフの様子など、ユーザーにとって身近な内容を投稿すると、ユーザーとのコミュニケーションが深まり、これが集客につながります。

結論として、 Facebook 集客 のポイントは「ユーザーの興味・関心に合った広告」、「リアルタイム性を活かした投稿」、「問題意識に対する解決案を提示するコンテンツ」の3つと言えるでしょう。

Facebook 集客 のトラブルを避ける方法

Facebookには月間活動ユーザーが24億人以上いると言われている今日、ビジネスでFacebookを活用しない手はないと言えるでしょう。しかし、その一方で、あまりにも無闇に Facebook 集客 を試みると、思わぬトラブルに見舞われ、かえってビジネスにマイナス影響を与えることもあります。ここでは、そうした Facebook 集客 でのトラブルを避ける方法について、具体的に見ていきます。

Facebookポリシーに抵触しない集客

Facebookを利用したビジネス活動は、実に多種多様ですが、それらがFacebookポリシーに抵触しないよう注意が必要です。

ポリシーに違反すると、ページが停止されるなど重大な制裁が下され、一時的あるいは永続的に集客活動ができなくなることもあります。ポリシー違反を避けるためには、まずはポリシーを確認し理解すること。一般的なマナーだけでなく、広告に関するポリシーもしっかりと把握しておくことが大切です。

また、Facebookのポリシーは随時更新されるため、定期的なチェックも忘れずに行ってください。そうすることで、 Facebook 集客 の活動がスムーズに進行し、結果的に集客力の向上につながるのです。

ネガティブコメントの対応

Facebook 集客 では、投稿に対するネガティブコメントがビジネスに影響を及ぼすこともあります。ただし、それらを的確に対応することで、ビジネスの強化に繋がる場合もあります。まずは、コメントを一つ一つ冷静に読み、それが本当にネガティブなのかを見極めることが重要です。その上で、適切な対応策を立てます。具体的には、「公平・公正な対応」、「迅速な対応」、「透明性のある対応」を心掛けると良いでしょう。また、ネガティブコメントには、サービス改善のヒントが隠れている場合もあります。

ブランドイメージの管理

Facebook 集客 におけるブランドイメージの管理は、集客戦略全体に影響を与える重要な要素です。

ブランドイメージを保つためには、「投稿の質」、「投稿の頻度」、「ユーザーとのコミュニケーション」を意識することが大切です。投稿内容は品質を保ちながらも、ユーザーが関心を持つような情報提供を心掛けましょう。

また、投稿頻度は一定に保ち、ブランドの存在感を示していきます。さらに、ユーザーから寄せられるコメントに対しては、適切に反応し、コミュニケーションを図ることで、ブランドの信頼性を高めることができます。たとえ小さな一歩でも、つねにブランドイメージの向上に繋がる施策を実施し続けることが、長期的な集客成功には不可欠なのです。

Facebook集客の最新トレンド

Analytics and Data Management System on computer, make a report with KPI and metrics connected to database. Corporate strategy for finance, operations, sales, marketing.

Facebook 集客 の最新トレンドとは、何を指すのでしょうか。

それはますます進化するFacebookの機能を最大限に活用し、そのうえでシーズンやターゲットに応じたマーケティング戦略を立て、さらに各種データの分析とそれに基づく施策改善を行うことです。

広告だけでなく無料の機能も上手く使って、人々が集まる場を作り出すことが求められます。

新機能の利用

Facebookの新機能が発売される度に、マーケティングの可能性は広がります。

FacebookストーリーズやFacebookライブなど、これまでにない形でユーザーとの接点を持つことができるようになりました。例えば、Facebookストーリーズは、24時間限定で投稿する短い動画や写真の形式です。これにより、企業はユーザーとの短期間での深いつながりを作ることが可能となります。少しでも多くのユーザーとの関わりを持つためには、これらの新しい機能の利用が不可欠です。

一方で、新機能の利用は、ターゲットや目的に応じて慎重に選択する必要があります。

すべての機能がすべての場合に有効というわけではありません。Facebook自体から提供されるデータ分析ツールを利用し、どの機能が自社のマーケティングに適しているかを見極め、効果的な活用を図ることが求められます。

マーケティング業界の動向

SNSが日常生活に浸透するにつれて、そのマーケティング手法も日々変化しています。

特に Facebook は、ユーザー数が多く、そのデモグラフィック情報も詳細に揃っているため、ターゲティング型広告の効果が期待できます。

しかし、その一方で、ユーザーのプライバシー保護の観点から、個人情報の取り扱いについての規制が強化されています。これにより、従来のブラックリスト型広告などは効果を発揮しにくくなり、よりファンとの関係性を深める適切なコンテンツを提供することが重視されています。

さらに、スマートフォンの普及によって、画像や動画など視覚的なコンテンツが注目されており、情報の伝え方にも工夫が求められます。

SNSマーケティングの未来予測

SNSマーケティングの未来を見据えると、AIやVRなどの最先端技術の活用が期待されます。

AIを用いることで、個々のユーザーの興味や嗜好に合わせたパーソナライズされた広告配信が可能になるでしょう。これにより、更なる集客効果が期待できます。

また、VRなどの技術が進むことで、Facebook などのSNSでもリアルな体験を提供できるようになります。これまでにない興奮や感動を通じて、ブランドとユーザーとのつながりを深めることができるのです。ですが、一方で、テクノロジーの進歩を追いかけるだけではなく、ユーザーの声を聞き、それに応えるコミュニケーションがとても重要です。

本質的な価値提供が求められるでしょう。それがSNSマーケティングの未来であるといえるでしょう。

Facebook 集客 に役立つツール紹介

Facebookがビジネスの集客ツールとして利用されるようになって数年、その強力さは多くの企業や個人が体感しています。ただし、数多く存在する機能の中で、どれを使えばよいか迷うこともあるでしょう。実際には、効果的なFacebookマーケティングを展開するためにはいくつかのツールを併用することが重要なのです。今回、我々は Facebook 集客 に役立つツールを厳選し、その機能と使い方を紹介していきます。

統計データ解析ツール

Facebook の統計データ解析ツールとしてまず挙げられるのが「Facebook Insights」です。

これは、Facebookページの運用に関する詳細なデータを提供し、投稿の反響やファンの動向を把握することができます。「Facebook Insights」では、投稿別のリーチ数やクリック数、ページのいいね数など多数の指標から、自社の Facebook 活用状況を具体的に把握できるのです。

また、「Googleアナリティクス」も有用なツールでしょう。Facebook 以外のウェブサイトへの訪問者数や行動を追跡することが可能で、Facebook からの流入数や流入者の行動も詳細に確認できます。これにより、Facebookを通じた集客の有効性を検証することが可能になります。

広告作成支援ツール

広告作成にあたっては、「Facebook Ad Manager」は外せません。

キーワード選定やターゲット設定など、効果的な広告運用を支援する機能が充実しています。広告の名前や日本語翻訳、画像のサイズ、広告の開始・終了日など、様々な設定項目を自由に組み合わせることで、高いパフォーマンスを発揮する広告作りが可能になります。

加えて、「Canva」などのデザインツールも有用です。画像や動画、テキストを組み合わせた広告媒体を手軽に作成できるため、オリジナルの広告をすばやく製作したい場合に役立ちます。

その他 Facebook 集客 に役立つツールの紹介

調べたところ、以下のようなツールがあるようです。ただし、私自身はまだ実装していないのであくまで提供側の言い分としては使えそう。という感覚にとどまります。その点を踏まえてお読みください。

その他、Facebook 集客 に役立つツールとしては、「Chatfuel」の名前を挙げておきます。「Chatfuel」を利用すれば、Facebook のメッセンジャーにAIチャットボットを導入することができます。チャットボットによって、24時間365日自動で顧客の問い合わせ対応やアドバイス提供が可能となり、顧客とのコミュニケーションが円滑になります。

また、「WisePops」も利用価値のあるツールです。「WisePops」は、一定の条件でポップアップを表示することで、ユーザーに対する訴求効果を高めることができます。これらのツールを駆使することで、Facebook 集客 をより効率的に、そして効果的に進めることが可能となるでしょう。

執筆者プロフィール
今野富康 (こんの とみやす) 株式会社northstar 代表取締役
短期間で売上を伸ばすプロ
セールスコピーライター、販促コンサルタント/アドバイザー セールスコピーライティングを中心としたマーケティングスキルを活用し、メールやランディングページから売上を伸ばすことを得意とする。 千葉県船橋市生まれ、岐阜県岐阜市在住。岐阜を中心に活動し、東京、大阪、岐阜、名古屋、山形など全国にクライアントを抱える。 戦略的なコピーライティングのスキルを活用し、顧客のご業績向上に貢献している。 経営戦略、マーケティング、営業、商品開発、コンサルティングなど、多様な立ち位置からビジネスを携わった経験を活かして、経営者目線で業績向上を捉え、マーケティングの知識とコピーライティングのスキルを駆使して企業の成長に貢献している。
著書:『会わない営業だから、売れる』現代書林(2021年)

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