ビジネス で世界を創り変える

2018.12.30 (日)
ビジネス には世界を変える力がある

我が社 は マーケティング や コピーライティング を生業にしてます。

 

では、何でも売れれば良いのか?というと、そんなことは全然考えてないんです。

 

というのは、私は 究極的 には ビジネス には 世界 を創り変える 力 があると思っているからです。

実際、今の 世の中 って、ビジネスによって作り変えられた 結果 ですよね。

 

どんな 発明 も、どんな 気付き も、ビジネスと言う 梃子 ( レバレッジ )によって広がり、 世界 を変えてきたわけです。

 

ガソリン の 発見 、電話 の 開発 、 電気 の 利用 、 香辛料 、 ワイン 、 オリーブオイル 、 米 、 とうもろこし 、 唐辛子 、 インターネット 、 SNS 、 検索 エンジン 、何でもそうですよね。

 

弊害 はあるにしても、それらは少しずつ世の中を良いところにしてきたのだと思います。

その梃子になるのがマーケティングであり、コピーライティングだと思うのです。

 

 

実は、この4年半ほど、相当に入れ込んで仕事をさせていただいた クライアント があります。

それこそ、 寝食 を忘れて働いてきました。

そのクライアントにそこまで入れ込んできたのは、そのクライアントが 提唱 している アイデア 、コンセプトが世の中に広まれば「世の中が良くなるな」と思えたからです。

 

結果的には、お手伝いを始めたときには月商11万円しかなかったある部門の事業が、月商で1,000万円を突破するところまでお手伝いができました。

 

戦略的マーケティングシステムを事業そのものに埋め込んであるので、後3年位は、商品を追加するだけで事業は自動的に成長していくはずです。

 

おそらくは、世の中のそこら中に、広める価値のある「いい商品」「いいアイデア」「いいコンテンツ」はあるのでしょう。

それらを見つけて、マネタイズして、マーケティングでレバレッジを掛けて広める。

そして、その結果として、世の中が少しだけ良くなる。

 

この「少しだけ良くなる」を何度も繰り返して、少しずつ世の中を変えていく・・・

 

そんな事ができたら、いいなと思っています。

 

ビジネス すべての人がまた生まれてきたいと思える世界をつくる

この「すべての人がまた生まれてきたいと思える世界をつくる」というのが、NorthStarのミッションです。

 

そのために、コピーライティングやマーケティングの能力を磨き、クライアントの商品、コンテンツ、セミナー、教材の売上にレバレッジをかけていくわけです。

 

もちろん、その商品、コンテンツ、セミナー、教材は「世界(世の中・社会)を良くするもの」でなければなりません。誰かを出し抜くとか、騙すとか、ただ儲かるだけというものは売りたくないし、売りません。

 

ただし「儲かる」だけでなく、より良い目的に向かう手段であればOKだと思っています。

 

今いる場所とたどり着くべき場所

今は、あくまでクライアントの売上や利益を伸ばすために、マーケティングとコピーライティングを駆使するのが役割です。

 

しかし、いずれは自分で「実業」を興して、それをマーケティングとコピーの力で成長させてみたい思っています。例えば、飲食業がやりたいですね。

 

地産地消の飲食店を、地元の岐阜からスタートして日本全国につくるというのは面白そうです。

食材だけでなく、料理人や人材も地元で採用して雇用を生むのも面白いと思いっています。

食材も生産者から直接買い付けできるようにすれば、生産者の皆さんの収入も向上するでしょう。

農業や漁業など、一次産業が魅力的になると食料自給率の観点から言っても、皆にメリットありますからね。

 

 

最高の事業とは人を育てること

あとは、教育事業です。

といっても、単に教育を事業にするとお金を頂いて勉強を教えるだけになってしまいます。

それは、ちょっとつまらない。

なぜなら、本来なら教育は貧富の差を逆転する力があるはずだからです。

 

お金のある人は子どもの塾代を払えるでしょう。

しかし、親に経済力がなければ子どもは塾代を払ってもらえません。

そして、親の経済力の無さは、子どもには何の責任もありません。

だとすれば、親の経済力の有無によって子どもが得られる機会に差が出るのは許容できないと思うのです。

 

できるだけ、子どもが親の経済力に関係なく学べる仕組みを事業化したいと思っています。

構想としては、地産地消フードビジネス✕子どもの教育事業という形が良いように思います。

そして、その経済効果にマーケティングとコピーライティングの力でレバレッジをかける!

 

NorthStarの使命

もちろん、この形を実現するためには膨大な実績と実力とお金が必要です。

しかし、やる価値はあるし、やる価値があるならチャレンジしない理由はありません。

 

現在のNorthStarの看板は、戦略的コピーライティングと戦略的マーケティングシステムです。

しかし、最終的に目指すことは、ビジネスで「世界をより良いところに変える」ことです。

 

その手段としてのマーケティングやコピーライティングですし、そのプロセスとしてのセミナー、教材、コンテンツの拡販、地産地消や子どもの教育だと考えています。

 

とはいえ、まずは足元からきっちり固めていく必要があります。

それに、今見えている以外の手段もきっとたくさんあるでしょう。

 

知るべきことも多くあり、経験するべきことも多くあるはずです。

困難もあるでしょう。

 

NorthStarは、それらを乗り越え、「 ビジネス で世界をより良いところに変える」こと愚直に追いかける企業でありたいと思います。

 

戦略的コピーライター 今野富康


現在の記事: ビジネス で世界を創り変える

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP