誇りって外付できるの?
2014.01.02 (木)
マーケティングとか営業とか全然関係無いけど。
最近、気になっていること。
「誇り」って外付けできるの?
誇りってのは、シールみたいに
ペタペタ外から貼れるもんじゃないんじゃないかな?
と、ぼくは思うのだけれど。
「何処か」や「何か」に属していることに「誇り」を
求めると、いずれその拠り所を守るためにありとあらゆる
恥ずべきことを「正当化」するようになるんだよ。
「正々堂々と人として正しいことをする」
「自分の子どもや家族に胸を張って話せることをする」
「まっとうなことをやる」
誇りを持つのに必要なのはそういうシンプルなもの
じゃないかな。
外から添加できるものではないな。
それに、添加物なんてものは「害がある」と
相場が決まってる。
他人と比べる話じゃないし、他人にとやかく言われて
揺らぐものでもない。そんなものだから、どこかから
取り戻す必要もない。
そんなものじゃない?
関連する投稿
- B2B マーケティング の基礎知識とは?初心者向け解説
- ストーリーとしての 販売 戦略
- 売れると儲かるは別( コピーライティング のリアル)
- ビジネスパーソン の理想が「ミツバチ」である理由
- 社内コミュニケーション を妨げる情報の非対称性
現在の記事: 誇りって外付できるの?