【 理想 を胸に今日も石を積む】

2013.10.22 (火)

昨日まで、足掛け3ヶ月ほどかけて取り組んできたセミナーの企画が一段落して、今日はまったく腑抜けた状態で過ごしました。
モーガン・フリーマン主演の『最高の人生の始め方』という映画を見たり、家族とご飯食べたりという感じです。あとは居眠り(笑)

居眠りの合間に人生と仕事のヴィジョンについて書いたり消したりしてました。
バカみたいに大きなヴィジョンを描くと、とてもどうやって実現したらいいかわからなくなることがありますね。

ぼくの場合もその例に漏れません。

ぼくのヴィジョンは
「すべての人びとがまた生まれてきたいと思える世界を創る」
というものだから。

自分でも、「あり得んよね」と思います。
でも、そう思ってしまったのだから仕方がない(^_^;)

といっても、やらなければいけないことは無限にあるように見えて、実は大きく2つしかないのです。

1.教育
2.環境

1.教育
・正解ではなく、効果的な問いを導き出す教育
・何を得られるのか?ではなく、何を与えられるのか?
というコンセプトに基づくビジネス教育
・限界を決めるのではなく、可能性を開く教育
・多様性への理解を促進する教育
・枝葉ではなく本質と応用を教える教育

2.環境
・飢餓と戦争の撲滅
・人類および地球上の生物が持続的に生存可能な自然環境
・生存できるだけでなくある程度の自尊心が持てる衣食住環境を万人が持てる環境
・親の経済力に関係なく子どもが意欲と興味に基いて思う様、学び、
取り組める教育環境
・子どもを持つ女性が安心して働ける社会環境
・両親が共働きでも子どもが寂しさを感じず楽しく過ごせる環境

ん?、でかいな、こんちくしょう(笑)

でも、実現できたら、きっと楽しいし、みんなハッピーですよね♪

今やっていることが、ココにつながっているなら、
やる気も出ようってものです。

学ぶ気があれば無料で学べる寄宿舎付きの学校とかね、作りたいです。
児童養護施設とかも作りたい。

そのためには、、ぼく自身が大きくならないとなあ。。。
もっともっとたくさん稼がないとなあ。。。
やる事いっぱいだわ、ほんと。

子どもたちや孫の世代になにかいいモノを残したいです。

 

イメージとしては、巨大な宮殿を築くために小さな石を
コツコツ積み上げているかんじでしょうか。

「ゾウを食べるのと同じ方法」でやっていくしかないですね。


関連する投稿

現在の記事: 【 理想 を胸に今日も石を積む】

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP