アイデアのひねり出し方
アイデアのひねり出し方
ビジネスには、問題がつきものですね。
顧客の問題を解決するのが提案営業の醍醐味です。
そして、
社内の問題を解決するのは経営や管理に携わって
いる人の仕事のうちですね。
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いずれにしても、ビジネスパーソンたるもの
アイデアをひねり出さねばならない場面がどんどん
増えていきます。
というよりは、アイデアの創出を伴わない「作業」は
どんどん外注化、あるいは機械化されて会社から
ほっぽり出されていきますよ。
代替えのきく部品(しかも消耗品)みたいな仕事は
やすく買いたたかれるのが常です。
そういうわけで、どんな形であれアイデア(解決策、
改善策など)を生み出す必要に迫られているあなた
にとても役に立つヒントを三つ提案します。
1.アイデアはゼロから考えてはいけない
材料がなければアイデアなんて生まれようがありません。
まずは情報を集めること。
私たちは「芸術家」ではない。真っ白なキャンパスに
絵をかき始めるよりも、だれから上手く描いた絵をなぞって
アレンジするほうがよっぽどいい。
2.既存のものを生かす。
馬車から馬をとったのが自動車。自動車から屋根を
とったのがオープンカー。
自動車からエンジンをとったのが電気自動車など。
3.締め切りを設定する。
カレンダーに「いつか」という日付はありません。
締め切りがないと私たちはいくらでも先送りします。
どれも目新しくはないかもしれません。
でも、確実で効果的な方法です。
お試しあれ^^
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