ポジショニング戦略 のめちゃめちゃシンプルな話

2020.07.10 (金)
ポジショニング戦略
ポジショニング戦略 のめちゃめちゃシンプルな話
 
のお話です。
 
 
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ポジショニング戦略 なんて
 
言うと、言葉自体が難しそうですが、
 
実はそんなに難しい話ではありません。
 
 
 
端的に言えば、
 
自社の商品・サービスが
 
「他とは違う」ように見えるようにする
 
見せ方の問題です。
 
 
 
わかりやすい2つの見方で言うと、
 
1つは市場全体の分布図から考えるパターンです。
 
 
市場を例えば、
 
リーダー ( トップ )
 
フォロワー ( 2番手 )
 
ニッチ ( 隙間を狙う )
 
アンチ ( トップ と 逆 の主張を する)
 
 
という ポジション の とり方 が考えられます。
 
 
リーダーは 業界 一位 !
 
というわかりやすい 戦略 ですね。
 
 
求人 広告 で言えば、
 
リクナビ みたいな感じ。
 
 
フォロワー は、
 
この場合 マイナビ ですね。
 
 
 
ニッチというのは、
 
特定 業界 専門 を謳っている求人ポータルサイト。
 
 
 
この場合のアンチは、
 
「転職は慎重に」という打ち出しを
 
していたエン・ジャパンといえる
 
かもしれません。
 
 
 
これは市場全体を見渡したときの
 
ポジショニング戦略の話ですね。
 
 
 
でも、
 
例えば、ニッチの中でも、
 
リーダー 、 フォロワー というような
 
ポジショニング は取りうるので、
 
自分が勝負している市場に合わせて
 
考えていけばいいと思います。
 
 
 
大きな市場であれば、
 
超大手がリーダーとフォロワーを
 
占めていることがほとんどです。
 
 
 
 
それ以外の市場参加者=プレイヤーは
 
ニッチャーやアンチのポジションを
 
とることになります。
 
 
 
ニッチを獲りに行く
 
ニッチャーは市場が大きく
 
顧客のニーズが多様化している場合には
 
とても有効な選択肢になります。
 
 
 
アンチはリーダーが
 
強力な場合やメインストリームになる
 
主張が明確な場合に有効な戦略です。
 
 
なぜなら、
 
強力 な リーダー がいる場合には
 
それに対する アンチ 層 が 一定数 存在 する
 
可能性 が 高く、
 
メインストリーム となる 主張 = 常識 が
 
明確 に 存在 すればするほど、
 
それに対する 懐疑 や 不満 が 市場 に
 
存在 する 可能性 が 高い からです。
 
 
 
 
もう1つの 見方 は、
 
自社 ・ 自分 の 取り組 みベースのポジショニング戦略です。
 
3つあって、
 
1.最上級 ・ 最高 を狙う
 
2.お客さん の かゆい ところに 手 が 届く を狙う
 
3.手軽さ 、安さを売りにする
 
というもの。
 
 
1.は最高、最新、最速、
 
などトップクラスを目指すことで、
 
顧客の絞り込みと高単価化を狙うモデルです。
 
 
一昔前の日本のパソコン市場で言えば、
 
SONYのVaioはわかり易い例かもしれません。
 
 
最速や最軽量、最薄などを
 
売りにしていました。
 
 
 
2は、顧客に寄り添うことで
 
ユーザビリティを向上させて、
 
高単価化を狙うモデル。
 
 
例えば、PanasonicのLet’snoteが
 
イメージとしては近いです。
 
 
このパソコンはもともと
 
工事現場でも使用可能な耐久性の高い
 
タフブックというラップトップを
 
源流にしています。
 
 
つまり、ユーザーの要望に
 
寄り添う形で発展してきた
 
シリーズというわけです。
 
 
3は、安さ、手軽さ、
 
入手のしやすさを売りにするモデルです。
 
このモデルはオペレーションの効率性が
 
命なので大企業向き といえるかもしれません。
 
 
典型的な例は
 
たとえば昔のDellのビジネスモデルですね。
 
 
安く手軽に手に入る
 
お店に行かずに入手できるなど
 
価格と利便性重視で考えられていますよね。
 
 
 
こんな感じで、
 
市場全体と、自分の取り組みベースの
 
2つの視点でポジショニングを考えていくと
 
自社の強みを活かしたり、
 
目指したい路線をはっきりさせるのに
 
役立ちますよ!
 

セールスライター
株式会社northstar 今野 富康

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