DM を使うべきとき、広告を使うべきとき

2020.07.08 (水)
DM
DM を使うべきとき、広告を使うべきとき
 
というお話です。
 
※northstarの無料メルマガ

新・お金をかけずに売上アップ実践講座
からの転載記事です。
 
 
 
まず、私 の 経験 からお話すると、
 
2007年に働きはじめた 頃 から、
 
郵送 の ダイレクトメール に 関わり はじめました。
 
 
 
ちなみに、最初 の 仕事 は
 
封筒 に DM を 封入 する仕事でしたがww
 
 
 
500~1,000 通 ほどの
 
ダイレクトメール を 封入 するために
 
10枚 ほどの 封入物 を 順番 に
 
封筒 に入れて行く 作業 です。
 
 
それ以来、
 
ダイレクトメール関係は、
 
それ以降、現在まで関わり続けています。
 
この辺りはFAX-DMも同様です。
 
 
 
広告 もいろいろ 管理 してきました。
 
 
 
主にネット広告ですが、
 
これについては2010年から
 
関わっていて、
 
リスティング 、
 
リマーケティング 、
 
フェイスブック 広告 、
 
インスタ広告 、
 
などなどいろいろやりましたが
 
現在 は 実作業 は パートナー 企業 に
 
お願いしている状態です。
 
 
 
正直、 アップデート や
 
アルゴリズム 変更 に 対応 したり
 
トレンド に 合わせて 修正 を
 
繰り返し 続ける のは 手に余る んですよね(^◇^;)
 
 
 
広告運用 をちゃんとやるのであれば、
 
専従 で 張り付く くらいの 覚悟 はいると
 
思います。
 
 
そんなわけで、
 
一応、どちらも 経験 がありますよ。
 
ということをお伝えした上で、
 
今日の本題である使い分けについて
 
お伝えしたいと思うんですが。
 
 
 
ざっくりいうと、こんな感じです。
 
DM を使うと良いのは、
 
見込み客の住所や属性が明確に分かっている場合。
 
メリット:
狙った お客さん にだけ 訴求 ができる。
ターゲット が 明確 であるため
「ニーズを掴めている」場合は
高い レスポンス 率 を 期待 できる。
 
デメリット:
郵送費 、 印刷代 、 梱包 封入 代など
初期 コスト が高い。一度送る と 取り消せない。
DMの結果を把握するのに数日から1週間はかかる。
なので、外すと結構痛い。
 
と言った感じです。
 
 
 
 もちろん、
 
内容物や狙いによって結果は
 
変わりますが、
 
経験上、
 
DMであれば1%以上の反応は
 
固いと思います。
 
 
 
ですから、販売から十分な粗利益を
 
確保できること側見えていて
 
お客さんの居場所がわかっている
 
B2Bのビジネスであれば今でも
 
ダイレクトメールは十分に有効だと思います。
 
 
 
では、広告を使うと良いのは
 
どんな場合かというと、
 

ターゲットの具体的な所在が

わからない場合

 
です。
 
 
 
メリット:
リアルタイムで広告の動きをチェックできるため
結果を見ながら随時、予算、内容を調整できる。
思っても見ないターゲットの反応から、
新たな商機を見つけられる可能性がある。
 
 
デメリット:
不特定多数の人が広告を見るために
「狙っていない見込み客」から
の反応が来ることがある。
媒体の都合で、配信停止やアカウントの停止が起こる
可能性がある。
ターゲット外を引きつけてしまうと
結果として販売コストは上がってしまう場合もある。
 
 
 
という形です。
 
 
双方、メリットデメリットが
 
ありますから、
 
状況に応じて使い分けるのが大切です。
 
 
 
ちなみに、
 
ダイレクトメールの場合は
 
文面を作る必要がありますし、
 
ネット広告の場合は、
 
ランディングページの
 
文章を書く必要があります。
 
 
 
お客さんを初見で掴めないと
 
売り込むことは不可能なので
 
ダイレクトメールの文面やデザイン、
 
ランディングページの文章内容やデザインなど
 
クリエイティブの精度はとても大切です。
 
 
 
 
どちらの場合も文章がとても重要なので
 
腕のいいセールスライターを
 
確保しておくことが成果を出すためには
 
必須の条件です。
 
 
関連記事:
FAXDM を成功させる方法 
これは痛い!DM、 ランディングページ で やってはいけないこと
売れると儲かるは別( コピーライティング のリアル)
 
外部ブログ:
・今野富康のアメブロ

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