USP

2014.03.12 (水)

 

Unique Selling Propositionの略

お客様が商品を選ぶ「理由」になるような
決定的な強みのこと。

ただし、お客様のウォンツや競合との関係性で
有効性が失われる可能性があるので、
つねにUSPの有効性をチェックしていく必要がある。

 

例:
30分以内に焼き立てアツアツのピザをお届けします。
※30分以内の届かなければ代金はいただきません。

というドミノピザの有名なUSPは今は使えない。

理由1:このUSPは宅配ピザは冷めてまずい。
というマーケットの状況に依存しているたが競合も
アツアツのピザを届けるようになった。

理由2:安全性の問題から、30分以内に届ける
ことをコミットできなくなった。

などなど。

こうした場合、別のUSPを創りだす必要がある。

 

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