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バックナンバー『お金をかけずに売上アップ実践講座』vol.187 自慢しないのは エゴ

2014.07.06 (日)
自慢しないのは エゴ

 

 

岐阜の自宅より

from 今野 富康

おはようございます。

想像して欲しいのですが、
もし、近所に世界一の
ケーキ職人がいるのに知らなかったら?

ものすごく腕の良い歯医者が
自宅の隣にあるのに、
その腕前をしらずに電車で
遠くのクリニックに通って
いたら?

普段、飲み会でくだらない話を
している人が実は、
あなたのビジネス課題を解決できる
スペシャリストだったとしたら?

うわ?、マジかよ、
言ってくれよ?!(>_<)

と、思いませんか?
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先日、新規のクライアントと
打ち合わせをしました。

ある商品のスペシャリストで、
世界的な権威の一人です。
が、それをまったくPRしてい
ませんでした。

なぜ?

ご本人曰く、
「そんなの過去のこと」
「自慢しているみたいで嫌だ」
「業界の人間が・・・」
いろんな理由が出てきましたが、
私の結論はこうです。

そんなの関係ね?!(古ッ)

 

過去のことであろうと、
実績は実績です。
お客様はどうせ買うなら、すごい人
から買いたいのです。

 

自慢だと思うのは、
自分にフォーカスしているからです。
大切なのは、お客様に安心して
いただくことなのです。
素晴らしい実績のある確かな人から
なら、多少単価の高い商品でも
安心して買えます。

 

業界の人間はお客様では
ありません。

 

あなたが新しいことを始めたら、
足を引っ張り、批判し、
仲間はずれにし、
あなたが大成功したらあなたに
教えを請いに来る
そういう人たちです。

 

別に、傲慢になれとはいいません。
しかし、あなたに何らかの実績が
あるのなら、それをお客様に教えて
上げないのは「フェアじゃない」
と思いませんか?

 

それを聞いてあなたに
発注してくれるかどうか?は
わかりません。

 

 

それは
お客様が選ぶことです。

 

 

しかし、実はあなたが
「すごい人(会社)」だ
ということを知らずに
その人を損をさせてしまう
かもしれませんよ。

 

それって エゴ じゃないですか?

 

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