優先順位をつける 実践的な方法 営業実務編

2014.04.20 (日)

優先順位をつける実践的な方法 営業実務編

あるクライアントとの
セッションでテーマになった話です。
きっと、同じことで悩んでいる方が
いると思うのでシェアします。

今野 「なるほど、やるべきタスクの一覧は出来ましたね」

クライアント 「はい」

今野 「では、それぞれのタスクに優先順位をつけましょう」

クライアント 「・・・」(困り顔)

今野 「どうかしましたか?」

クライアント 「実は、どのように優先順位をつけたらいいか
わからなくて」

もし、あなたが優先順位をつけることに
悩んでいるとしたら、
最初にやるべきことは「自分の役割」を
確認することです。

このクライアントの場合は、営業です。
なので、彼の役割を大まかにいえば
「売上と利益を上げる」
のがミッションです。

当たり前だって?

そう、でも当たり前のこと
だからこそ見えなくなるんです。

当たり前だから、
見えなくなって何が重要かがわからなくなる
わけです。

そして、
何が重要だかわからないから、
優先順位がつけら
れなくなるのです。

そういうわけで、
クライアントには
重要度の基準を「売上と
利益を上げる」において
優先順位づけをしてもらいました。

ちなみに緊急性は判断が付きやすいです。

 

Aはすぐにやらなければいけませんが、
実は中長期
的にはBを積極的にこなしていく
ほうが効果的です。

急ぎでなくても
重要な事をクリアに
していくほうが、
成果に結びつきやすいのが
道理です。

実際には
もっともっと細かい
いろいろな要素がからんで
くるので1本の記事では
書ききれません。

そういうわけで、
続きはまた後日書こうと思います。

 

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