『お金をかけずに 売上アップ 実践講座』vol.43 今日のお題:実験結果のご報告

2014.02.20 (木)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『お金をかけずに売上アップ実践講座』vol.43

今日のお題:実験結果のご報告

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

岐阜の自宅より

おはようございます!

今日のお題:

実験結果のご報告

何を実験していたかというと、
アメブロのアクセス数が「急上昇キーワード」を
タイトルに入れることでどれくらい変動するか?

ということです。

 

マーケティングのための実験の一つです。

キーワードとしては、
『佐村河内』と『ソチ五輪』
を試しました。

結果はというと、
『佐村河内』をタイトルに入れた時は、
アクセス数が前日対比で約200%弱UPしました。

この日は1記事アップ、前日は2記事アップ
ですので、かなり効果があったと
いえます。

ところが、翌日は『佐村河内』ブームは
過ぎ去ったらしく、あまり効果は
ありませんでした。

このキーワードについては、
急上昇キーワードが発表される前日に
「あたり」をつけてこのキーワードを
チョイスしました。

テレビで、散々、「佐村河内」氏の名前が
取り上げられていましたからね。

ソチ五輪については、
あまりブログのアクセスアップ効果は
なかったですね。

月間での検索ボリュームはそこそこある
んでしょう。

しかし、
佐村河内のような「事件」ほど人びとの
関心を爆発的に集める事ができない
キーワードなのだと思います。

また、
このキーワードを使って書いたブログ記事を
閲覧した読者の「質」ですが、
あまり良くないようです。

というのも、アメブロ記事につく「いいね」の
数がそれ以前に比べてとても少ないからです。

それで、今回の実験結果得られた仮説は、
こうです。

1.事件性のあるキーワードを
検索数が急上昇する前に見つけて、
ブログタイトルにするとアクセス数は
増える。

2.ただし、キーワードの話題性で
引っ張ってきたアクセスの質は良くない。

したがって、

結局、
ブログは地道にファンを増やしていくのが一番良い!

ちゃんと読んでくれて、共感してくれる読者を増やすべし。

「急がばまわれ」
ということですね^^

Office North Star

No.1「売りカタ」コンサルタント  今野富康

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今野へのご依頼・お問い合わせはこちらまで!

毎日届く!ブログにはかけないネタ満載の

 

メルマガはこちら


関連する投稿

現在の記事: 『お金をかけずに 売上アップ 実践講座』vol.43 今日のお題:実験結果のご報告

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP