お客様と闘わない
2014.02.19 (水)
お客様と闘わない
営業マンならお客様に自分の商材を売り込み
たくなるのは当然です。
でも、「売り込み」をいきなりしても上手くいかないケース
が多いのもご承知のことと思います。
なぜか?
それはお客様の心理的ガードが上がった状態だから
です。
いきなり売り込めばお客様は大抵こう考えます。
「売りつけられるのは嫌だ」
「どんなに売り込まれても負けない」と。
つまり、
営業マンVSお客様
の構図です。
でも、営業マンはお客様に「勝つ」必要があるんでしょうか?
私は無いと思います。
むしろお客様の行きたい方向を教えてもらって、
営業マンが「早く」「確実に」行きたい方向にいけるように
手伝ってあげればいいのです。
つまり背中を押してあげるということ。
営業という言葉には「戦略」とか「戦術」「テクニック」
という少々物騒な言葉が付きまといます。
でも、闘う相手がお客様ではないことだけは確かです。
これはマーケティングでも言えることですし、
対象が、中小企業だろうが、個人事業主だろうが
全て同じです^^
コンサルティングをする時も、
クライアントがお客様と対立関係にならないように
作戦を立てます。
Office North Star
No.1「売りカタ」コンサルタント 今野富康
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