お客様と闘わない

2014.02.19 (水)

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お客様と闘わない

 

営業マンならお客様に自分の商材を売り込み

たくなるのは当然です。

でも、「売り込み」をいきなりしても上手くいかないケース

が多いのもご承知のことと思います。

なぜか?

 

それはお客様の心理的ガードが上がった状態だから

です。

 

いきなり売り込めばお客様は大抵こう考えます。

「売りつけられるのは嫌だ」

「どんなに売り込まれても負けない」と。

 

 

つまり、

 

 

営業マンVSお客様

 

 

の構図です。

 

 

 

 

でも、営業マンはお客様に「勝つ」必要があるんでしょうか?

 

 

 

 

私は無いと思います。

 

 

 

 

むしろお客様の行きたい方向を教えてもらって、

営業マンが「早く」「確実に」行きたい方向にいけるように

手伝ってあげればいいのです。

 

 

 

 

つまり背中を押してあげるということ。

 

 

 

 

営業という言葉には「戦略」とか「戦術」「テクニック」

という少々物騒な言葉が付きまといます。

 

 

 

 

でも、闘う相手がお客様ではないことだけは確かです。

 

これはマーケティングでも言えることですし、

対象が、中小企業だろうが、個人事業主だろうが

全て同じです^^

 

 

コンサルティングをする時も、

クライアントがお客様と対立関係にならないように

作戦を立てます。

 

Office North Star

No.1「売りカタ」コンサルタント  今野富康

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