アップセル : マーケティング 用語
マーケティング で言うところの アップセル とは、標準的 な 価格帯 より上の 商品 を追加販売したり、セールスの場で アップ グレード して 販売 することを指します。
例えば、ホテル に 普通 に泊まるのではなくて、奮発 して スィート に泊まったりするのは アップセル が 成立 していると言えます。
大抵は、 顧客 が 以前 買った ものより 上級 のグレードの商品や サービス を 購入 することが多いです。
なぜなら、あなた の 会社 から 購入 経験 がない お客様 からすればいきなり上級の 商品 ・ サービス を購入するのは 心理的 な ハードル が 高い からです。ですから、 リピート 購入 のお客様に 提案 する 施策 と考えたほうが マーケティング として 有効 に 機能 します。
マーケティング 戦略としては、価格 の低い エントリー商品 、いわゆる フロントエンド の商品から、中間の価格の ミドルエンド 商品、最終的 にアップセルとして バックエンド の商品を売るような パターン が考えられます。
コンサルタント の場合であれば、
フロントエンド が 無料PDF ・ 無料 動画 、ミドルエンド が リアル( オンライン ではない)の セミナー、バックエンド で個別 コンサルティング を売るというようなパターンが考えられるでしょう。
化粧品通販や健康食品通販であれば、
無料サンプルの提供が フロントエンド、本商品の販売が ミドルエンド、本商品の定期購入が バックエンド というようなパターンです。
フロントからミドル、ミドルからバックに進むプロセスが、すなわち アップセル というわけです。
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