グラバー
2014.03.20 (木)
郵送のDM(ダイレクトメール)を
送る際に見込み客に封筒の開封を
促す「ツカミ」のこと。
おもに、手触りが変わるようなものを
封入する方法が取られる。
私自身が、実行して効果があった
グラバーは以下のとおり。
・DM自体を小包にする。(中身はなんでも良い)
・ピンバッチ
・本(厚めの冊子)
どれも、開封率は極めて高かった。
とくに小包は100%開封された。
なぜ言い切れるかといえば、
反応はレスポンスないしは、クレームで
返ってきていたからです。
他社が使った例では、下記のようなものがあります。
・ミニカー
・入浴剤
・ホッカイロ
などなど。
入浴剤、ホッカイロに関しては、
ある店舗ビジネスでハウスリスト向けの
DMに同梱して20%近い反響を得ている。
それもこれも、
まずもって開封させる事ができて
いるからであり、
開封させるためにグラバーは
極めて有効である。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今野へのご依頼・お問い合わせはこちらまで!
毎日届く!ブログにはかけないネタ満載の
メルマガはこちら
関連する投稿
- ステマ規制に対する効果的な対策と注意点
- Facebook 活用法:成果を上げるための効果的な 集客 戦略
- セミナー を有効に活用するには? セールス と マーケティング への活かし方
- 顧客心理 : 人間は歩いて近づき、走って逃げる
- カスタマージャーニー
現在の記事: グラバー