再来店を呼び込む方法
再来店を呼び込む方法
ちょっと前ですが、
整体に行ってきました。
人生初整体です。
私はひどい肩こり&頭痛持ち、
腰も痛いし、
冷え症で手先と足先・足首が
年中冷えている
という残念な状態でした。
それで、奥さんの勧めもあり
整体に行ったんです。
そうしたら、、、
びっくりしました。
思いのほか体が歪んでいるんです。
筋肉がガチガチに
かたまっているのは
自覚がありましたが、
歪みに関しては全然
気がつきませんでした。
ほぐし&ボキボキ?を
ばっちりしてもらい、
今は頭まですっきりしています。
さて、この整体院では
回数券を発行しています。
これ。
当然ですが、再来店?いや再来院につながります。
な~んだ、そんなの当たり前じゃん。
でしょ?
マッサージ店なんかでは
回数券を発行しているところも
多いですよね。そうそう。
やってはいるんです。
回数券を発行するメリット
①キャッシュが先に入る
②事前に客足が読める(しかも予約を取るシステムでした)
大事ですよね。
毎月毎月の売上が、蓋を開けなきゃ
わからないというのは
とても大変ですから、、、
先々の見通しが立つというのはとても重要です。
そして、この整体院が商売上手なのは、
このポイントです。
というか、「営業上手」といった方が
正しいかもしれませんが。
回数券を売るためのポイント
1.整体を行う前の状態を詳しく説明し、今のままの状態
が続くとどんな症状が出るのかを説明する。
→実際、言われた通りの症状がすでに出ていました。
2.患部?を治すことでどんな効果があるのかを説明する。
3.整体が1回では効果がない理由を理屈と実例で、
説明する。
これをキチンと抑えたうえで、回数券の説明が入るわけです。
さらに、
4.回数券の有効期限の意味について説明する。
なぜ、1か月以内でなければならないのか、3か月で
なければいけないのか、1~3のポイントを踏まえて説明
してくれました。
もうひとつ大切なポイント、
5.終始、話の主語は患者さんないしは「今野さん」だった。
5は営業マンならお分かりだと思います。
念のために説明するとこういう効果があります。
①お客様が一番関心を持っているのは「お客様自身のこと」
だから、関心を持って話を聞いてくれる。
②お店(整体院)都合の話ではないことを、示すため。
なかなかのものです。
まとめ
マーケティング的に考えるなら、
売上=客数×客単価×購入頻度
という方程式のうち、この回数券という
方法は「購入頻度」を伸ばす施策です。
しかし、
見方を変えれば、客単価を高める
効果もあります。
なぜなら、お客様は回数券を使い切る
とは限らないからです。
その場合は、現金だけが残りますね。
使ってくれたほうが、
お客様のためですが、現実には使わない
人が出てくるものです。
いずれにしても、
「先払い」という方法はビジネスを
する人にとってはとても価値のある
取引方法です。
Office North Star
No.1「売りカタ」コンサルタント 今野富康
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