再来店を呼び込む方法

2014.02.24 (月)

 

再来店を呼び込む方法

ちょっと前ですが、

整体に行ってきました。

人生初整体です。

 

私はひどい肩こり&頭痛持ち、

腰も痛いし、

冷え症で手先と足先・足首が

年中冷えている

という残念な状態でした。

 

それで、奥さんの勧めもあり

整体に行ったんです。

 

そうしたら、、、

びっくりしました。

 

思いのほか体が歪んでいるんです。

 

筋肉がガチガチに

かたまっているのは

自覚がありましたが、

歪みに関しては全然

気がつきませんでした。

 

ほぐし&ボキボキ?を

ばっちりしてもらい、

今は頭まですっきりしています。

 

さて、この整体院では

回数券を発行しています。

これ。

当然ですが、再来店?いや再来院につながります。

な~んだ、そんなの当たり前じゃん。

でしょ?

 

マッサージ店なんかでは

回数券を発行しているところも

多いですよね。そうそう。

やってはいるんです。

 

 

回数券を発行するメリット

①キャッシュが先に入る
②事前に客足が読める(しかも予約を取るシステムでした)

大事ですよね。

 

 

毎月毎月の売上が、蓋を開けなきゃ

わからないというのは

とても大変ですから、、、

先々の見通しが立つというのはとても重要です。

 

 

そして、この整体院が商売上手なのは、

このポイントです。

というか、「営業上手」といった方が

正しいかもしれませんが。

 

 

回数券を売るためのポイント
1.整体を行う前の状態を詳しく説明し、今のままの状態
 が続くとどんな症状が出るのかを説明する。
 →実際、言われた通りの症状がすでに出ていました。

2.患部?を治すことでどんな効果があるのかを説明する。

3.整体が1回では効果がない理由を理屈と実例で、
  説明する。

これをキチンと抑えたうえで、回数券の説明が入るわけです。

さらに、

4.回数券の有効期限の意味について説明する。
 なぜ、1か月以内でなければならないのか、3か月で
 なければいけないのか、1~3のポイントを踏まえて説明
 してくれました。

もうひとつ大切なポイント、

5.終始、話の主語は患者さんないしは「今野さん」だった。

5は営業マンならお分かりだと思います。

 

 

念のために説明するとこういう効果があります。

①お客様が一番関心を持っているのは「お客様自身のこと」
 だから、関心を持って話を聞いてくれる。
②お店(整体院)都合の話ではないことを、示すため。

なかなかのものです。

 

まとめ

マーケティング的に考えるなら、

売上=客数×客単価×購入頻度

という方程式のうち、この回数券という

方法は「購入頻度」を伸ばす施策です。

 

しかし、

見方を変えれば、客単価を高める

効果もあります。

なぜなら、お客様は回数券を使い切る

とは限らないからです。

 

その場合は、現金だけが残りますね。

使ってくれたほうが、

お客様のためですが、現実には使わない

人が出てくるものです。

 

いずれにしても、

「先払い」という方法はビジネスを

する人にとってはとても価値のある

取引方法です。

 

Office North Star

No.1「売りカタ」コンサルタント  今野富康

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