売り たければ愚痴を聴け!
2014.04.09 (水)
あなたの会社が知らない間に失っている
機会とキャッシュを取り戻し、売上アップを実現する
「 売り カタ」コンサルタントの今野富康です。
クライアント先で、新商品の開発や
新たなマーケティングプランを試すとき、
よくするアドバイスがあります。
それが、
「お客様の愚痴を聞いてきてください」
というものです。
お客様の欲しい商品をつくるのは
案外難しいものです。
まだ存在しないものに「想像力」を
働かせるのは実は結構高度な作業です。
しかも、その商品を作ったからといって売れるかは
わかりません。
しかし、すでにある商品やサービスに対する
不満はかなり具体的ですし、
その不満が取り除かれたものと
そうでない商品がなればならば買ってもらえる
可能性がかなり高いのです。
言い方を変えれば、既存の商品に対する
不満は「顕在化したウォンツ」と
いうことができるでしょう。
しかも、お客様の「痛み」を取り除くわけですから、
何か良い物を付け加えるよりも
お客様は行動しやすくなるわけです。
というわけで、
売上を伸ばしたければ、
お客様の愚痴を聞きましょう~
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