売り たければ愚痴を聴け!

2014.04.09 (水)

あなたの会社が知らない間に失っている
機会とキャッシュを取り戻し、売上アップを実現する
「 売り カタ」コンサルタントの今野富康です。

クライアント先で、新商品の開発や

新たなマーケティングプランを試すとき、

よくするアドバイスがあります。

 

それが、

「お客様の愚痴を聞いてきてください」

というものです。

 

お客様の欲しい商品をつくるのは

案外難しいものです。

 

まだ存在しないものに「想像力」を

働かせるのは実は結構高度な作業です。

 

しかも、その商品を作ったからといって売れるかは

わかりません。

 

しかし、すでにある商品やサービスに対する

不満はかなり具体的ですし、

その不満が取り除かれたものと

そうでない商品がなればならば買ってもらえる

可能性がかなり高いのです。

 

言い方を変えれば、既存の商品に対する

不満は「顕在化したウォンツ」と

いうことができるでしょう。

 

しかも、お客様の「痛み」を取り除くわけですから、

何か良い物を付け加えるよりも

お客様は行動しやすくなるわけです。

 

というわけで、

売上を伸ばしたければ、

お客様の愚痴を聞きましょう~

 

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