値下げ は必要か?

2014.02.18 (火)

 

安くしなければダメ?

よくあるご相談で、「価格で負けるんです」というの

があります。

 

これは考えどころですが、本当にそうでしょうか?

顧客の関心は価格だけですか?

競合各社と同じものを同じクオリティで売りに行けば、
そうなりますよね。

なぜなら、顧客からみたら「同じもの」だから。

つまり、八百屋さん100人にリンゴを一斉に差し
出された主婦の心境です。

はっきりいって、パッと見どれがいいかもわからない

し詳しく吟味する気にもなれないでしょう。

 

 

値札が貼ってあれば、それが唯一の選択基準に
なるはずです。

 

もしそんななか、1人だけミカンを差し出す

 

八百屋さんがいたら、、、、?

値段云々を比べる以前に、確実に目がいきますよね。

それが、マーケティング的に考えるといわゆる

ポジショニング

の考え方です。

 

ミカンを差し出す八百屋さんは他社とは明確に違う

のがおわかり頂けると思います。

私たちが考えねばならないのは、そういうことです。

いかに「違い=価値」を生みだすか?

 

値段を下げるのはある意味簡単です。

頭を使わなくて済みます。

 

 

しかし、

価格に生きる者は価格に死ぬ

のです。

 

とくに、

私たちのような中小企業は注意する必要が

あります。

 

Office North Star

No.1「売りカタ」コンサルタント  今野富康

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今野へのご依頼・お問い合わせはこちらまで!

毎日届く!ブログにはかけないネタ満載の

 

メルマガはこちら


関連する投稿

現在の記事: 値下げ は必要か?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP