B2B マーケティング の基礎知識とは?初心者向け解説

2023.12.29 (金)

ビジネス間の取引を成功に導くためのカギとは?

「B2B マーケティング」が初めての方が押さえておくべき基本的な知識を解説します。

まずは、

  • ターゲット企業の特定
  • リードジェネレーション戦略

B2Bマーケティングの全体像を把握しましょう。

目次

1. B2Bマーケティング入門

企業と企業との間で行われるビジネス、それがB2Bマーケティングの世界です。B2Bは対消費者向けのB2Cマーケティングとは異なる特性を持ちます。B2Bマーケティングでは、消費者向けに比べより専門的なアプローチが求められます。この入門編では、B2Bマーケティングの概略を掴んでいただくことを目標にします。概要を掴んでいただいた上で知識習得に繋げていただくことを目指します。企業間取引に特化したマーケティング戦略は、潜在的なビジネスチャンスを最大化するために不可欠です。

1.1. B2Bマーケティングの定義を理解する

B2Bマーケティングは、「Business to Business」の略語です。企業と企業との間で製品やサービスの売買が行われるマーケティングを指します。この形態では、一般的な消費者ではなく、他のビジネスが顧客となります。そのため、マーケティング活動は、企業が抱える特定の課題やニーズに基づいて行われることが多くいです。また、製品やサービスも高度な技術や専門知識を要するものであることが多なります。B2Bマーケティングでは、判断プロセスが複雑かつ長期にわたります。そのため関係構築や信頼の確立が重要視されます。

1.2. 初心者が知っておくべきB2BとB2Cの違い

B2BとB2Cの違いは、ターゲットとする顧客の性質にあります。B2Bは企業同士の取引です。それに対しB2Cは企業が直接一般消費者に製品やサービスを提供します。B2Bでは購買プロセスが複数の関係者の協議を経て進むため、時間がかかること多いです。一方でB2Bでは、取引の規模も大きく、繰り返しの取引が重要な要素となります。そのため、信頼性や継続性もマーケティング活動において極めて重要な要素となります。いわゆる「売り逃げ」のような雑な営業活動は致命的な損失をともないます。

1.3. B2Bマーケティングの変遷と現代の視点

B2Bマーケティングは、過去数十年に渡って大きな変遷を遂げてきました。従来のB2Bマーケティングは、直接的な営業活動や関係性に基づくマーケティングが中心でした。しかし、インターネットの普及により情報の流通が激変しました。このデジタル化の波を受けて、現代のB2Bマーケティングではオンラインでのコンテンツマーケティングやソーシャルメディアを利用したアプローチが一般的になっています。デジタルツールを活用することで、効率的にリードを獲得し、コストを削減しながら顧客に適切な情報を提供しています。

2. ターゲット企業の特定方法

顧客の関係性を深めることは、B2Bマーケティングにおいて非常に重要です。そのためには、自社の商品やサービスに最もマッチするターゲット企業を的確に特定することが必要不可欠です。ターゲット企業を特定する際に考慮すべき点はいくつかあります。

たとえば、

  • 業界の傾向
  • 企業規模
  • 地理的な位置
  • 購買力

などといった要素を基に絞り込んでいくことが一般的です。

既存の顧客データを分析することで、見落とされがちなポテンシャル顧客を見つけ出すことも可能となります。

2.1. ターゲット企業の選定プロセス

ターゲットとなる企業を決めるために、まずは市場をセグメント化します。それから、各セグメントに属する企業の特徴を理解し、どの企業に自社の商品やサービスが役立つのか考えていきます。この時には、企業が直面している課題やニーズを把握することが重要です。また、競合他社が提供している商品やサービスと比較し、自社の強みを明確にすることも大切です。選定プロセスは時間を要する作業です。しかし、このプロセスにより成果につながるターゲットリストを作成できます。

筆者の経験では、抽象的な企業を設定するよりも既存顧客などを参考にする方がターゲット設定は容易です。具体的な顧客であれば、ターゲットが設定に失敗した場合に変更が容易にできます。

2.2. マーケットセグメンテーションの重要性

ターゲット企業を特定する作業において、市場セグメンテーションは非常に重要です。市場セグメンテーションにより、大きな市場を類似のニーズや行動特性を持つ企業の集合体に細分化することで、より的確なマーケティング戦略を立てることができます。各セグメントは特定の要件を満たし、市場内で明確な位置を持つべきです。この分析を通じて、各企業が直面している独特な問題点を見つけ出します。その結果、解決策を提供することが可能となります。この試行手順が、B2Bマーケティングの成功に直結するのです。

2.3. ターゲット企業分析のベストプラクティス

ターゲット企業分析には、情報収集と分析をするためのベストプラクティス。まず、公開されている情報源、例えば企業のウェブサイト、業界レポート、ニュースリリースを利用して、企業の基本情報と業界動向を把握することが重要です。次に、社内のセールスや顧客サービスチームからフィードバックを収集します。この時点で、どのような点で自社の商品が顧客に受け入れられているのか?あるいは拒絶されているのかを理解します。更に、SNSの利用や直接コンタクトを通じて、リアルタイムの市場の声を聞くことも効果的です。これらの情報を組み合わせることで、より精度の高いターゲット企業分析が行えるでしょう。

3. セールスファネルの理解と構築

B2Bマーケティングの世界で重要な役割を果たすセールスファネルの理解とその構築過程は、営業活動を効率化し成功に導くために欠かせません。このファネルを利用することで、どのようなステージに顧客がいるのかが明確化します。その結果、各段階に応じた適切なアプローチを行うことができるようになります。以下では、セールスファネルを構築し活用する過程で注意すべき点についてお話しします。次いで組織全体での展開方法について解説していきます。

3.1. セールスファネルとは何か?

セールスファネルとは、見込み客が商品やサービスを購入するまでを段階的に表したモデルのことです。このファネルは、潜在的な顧客群を最初に捉え、徐々に関心を持たせていく一連のプロセスを示します。ファネルのトップでは幅広いターゲットにアプローチを行います。この段階でターゲットを絞り過ぎると最終的な成果がシュリンクします。以降は、段階を進むにつれて興味やニーズの高い見込み客のみが残るようにフィルタリングしていきます。次に、ファネルを使ったB2Bマーケティングの具体的なプロセスに迫ってみましょう。

3.2. ファネルの各段階とB2Bマーケティングへの影響

セールスファネルは一般的にいくつかの段階に分かれています。始まりは「認知」のステージであり、ターゲットに自社や製品を知ってもらう段階です。次に「興味・関心」のステージで見込み客の興味を引きます。さらに「検討」ステージでは具体的な情報を提供します。各プロセスで顧客の判断材料を充実させていきます。

最終的な「購買」に至るまで、これらの各ステージは緻密に連携し合います。全体として顧客を引き込むための効果的なコミュニケーションを構築するのが目的です。B2Bマーケティングでは、長いセールスサイクルや大きな契約による取引が多くなります。そのためファネルの各段階がより重要な意味を持ちます。次に、成功へと導くファネル戦略の展開方法について見ていきましょう。

3.3. 成功に導くファネル戦略の展開方法

セールスファネルを構築した後は、それを実際のマーケティング戦略に展開します。見込み客をうまく導くことが不可欠です。まずはデータを収集し、ファネルの各段階において顧客がどのように行動しているかを分析します。これによって見込み客のニーズや疑問点を洗い出し、改善すべき点を明らかにすることができます。また、段階ごとに最適化されたコンテンツを用意しておくことで、顧客が次のステップへと進むためのサポートを提供します。定期的な検証とテストで、常に最高の成約率を目指して最適化していくこと必要です。

4. 高効率なリードジェネレーション戦略

リードジェネレーションとは潜在的な顧客情報を収集することです。十分な数の質の高いリードを獲得することが、商談に発展させるための鍵になります。高効率なリードジェネレーション戦略を立案することで、セールスチームの努力を最大限に成果に繋げることが可能です。

4.1. リードジェネレーションのメカニズム

リードジェネレーションのメカニズムには複数の要素が絡み合っています。まず最初に、ターゲットとなる市場や顧客を明確に定義しなければなりません。その上で、潜在顧客が抱える問題やニーズに合致するような情報を提供します。また、ウェブサイトやイベントなどのタッチポイントを通じて潜在顧客のコンタクト情報を収集します。その情報を元にさらなるアプローチを計画します。ここではデジタルマーケティングのツールを駆使して最適化を図ることも重要な要素となります。

4.2. コンテンツを活用したリード獲得テクニック

コンテンツマーケティングは、リード獲得に欠かせない手段の一つです。価値ある情報や知識を提供することで潜在顧客の信頼を築きます。同時に、自社をビジネスのエキスパートとして位置づけます。ウェビナーやホワイトペーパー、ブログ記事、インフォグラフィックなどが主なツールです。さまざまな形式で有益なコンテンツを配信します。潜在顧客に役立つ情報を届け続けることで、関係を深めていきます。ポイントは、ターゲットの興味や悩みに合わせたコンテンツを提供することです。解決策の提供者になることで、より効率的なリード獲得が可能です。

4.3. リード品質を高める施策

リードの量も大切ですが、それ以上に品質の高いリードを確保することが重要です。そのために、リードスコアリングやリードナーチャリングといった手法を活用します。リードスコアリングにより、潜在顧客の購買意欲やフィット度を点数化します。関係性が可視化されるため営業の優先度を定めることができます。リードナーチャリングでは、定期的な情報提供やパーソナライズされたコミュニケーションを通じて、リードを育てていきます。質の高いリードとの関係を築いていくことは、コンバージョン率の向上に直結します。

5. B2Bセールスの完全解説

企業間取引(B2B)の世界では、セールス戦略が事業の成長に直結しています。B2Bセールスは一朝一夕に成果が現れるものではありません。複雑で長期にわたるプロセスが特徴です。プロセスを通じて顧客との信頼関係構築が重要な位置を占めます。顧客のビジネスを深く理解し、その成長を支援できる提案が必要です。そこで、今回はB2Bセールスのプロセスについて細かく分解します。そして、それぞれの段階で何を意識するべきか、効果的なアプローチ方法は何かを考えましょう。さらに、セールスサイクルを最適化する方法について解説していきます。

5.1. B2Bセールスのプロセス

B2Bセールスのプロセスは、リードの生成から始まります。この段階では、様々なマーケティング活動を通じて、見込み顧客の関心を引き、問い合わせに結び付けることが目的です。続いて、リードが獲得できたら、リードを適格なもの(SQL)として評価するための資格付けが行われます。資格付けを経て、見込み顧客のニーズを理解し、解決策を提案する段階へと進みます。

ここで重要なのは、顧客のビジネスに対する深い理解と、顧客が直面する問題に対する具体的かつ効果的な解決策を提示することです。そして、提案が承認されると、実際の販売が行われるクロージングへと進みます。この一連の流れは、顧客とのコミュニケーションが鍵となるため、信頼構築と継続的なフォローアップが非常に重要です。最後に、アフターセールスでのサポートを通じて、長期的な顧客関係を築くことができます。

5.2. 効果的なセールスアプローチ手法

B2Bセールスにおける効果的なアプローチ手法としては、まずターゲット企業のニーズに合ったカスタマイズ提案が挙げられます。各企業の状況や課題は千差万別です。そのため、一律の提案ではなく、それぞれの企業に最適な解決策を打ち出すことが不可欠です。

特定の企業に対するパーソナライズされたマーケティング活動の実施ことが有効です。パーソナライズにより、リソースを集中させ、より高い成約率を目指します。さらに、ソーシャルセリングの活用も見逃せません。リンクトインなどのビジネス特化型SNSを利用して情報発信やネットワーキングを行い、自社との関係性や信頼を築くことも重要な手法です。

実際、筆者の周りでもLinkedinから見込み客へのアプローチを行い、商談化や成約に結びついた事例が出てきています。同様の現象は、Facebookや Twitter(現:X)でも見られます。

5.3. セールスサイクルの最適化

B2Bセールスサイクルの最適化には、まず、各プロセスの時間を短縮することが求められます。これには、効果的なプロセス管理を実施し、非効率な工程を排除することが重要です。CRMツールなどのテクノロジーの活用により、顧客情報の一元管理と迅速な対応が可能になります。また、営業チームのスキルアップを図るトレーニングも効果を発揮します。優秀なメンバーが増えれば営業の質が向上し、サイクル全体の効率化につながります。組織全体でデータを活用し、成功例と失敗例から学びを得て、継続的な改善を実施していくことも、セールスサイクルを最適化する上で不可欠です。

6. CRMの活用で関係構築をマスターズ

B2Bマーケティングにとって、顧客との関係構築は成功のカギを握っています。CRM(Customer Relationship Management)ツールの活用によって、そのプロセスをより効率的かつパーソナライズ化が可能です。さまざまなCRMが存在し、業種や企業規模に合わせて選択することが可能です。CRMを駆使することで、マーケティング活動は新たな段階へと進化します。個別対応が可能になることで、顧客との関係はより強固なものになります。

6.1. CRMシステムとは何か?

CRMシステムとは、顧客管理を目的とした情報システムです。

  • 顧客から得られる様々な情報を一元管理できる。
  • 情報を活用して営業活動ができる
  • マーケティング戦略、サービスの質の向上などを図ることができる

 

以上が主な利点です。

企業はCRMシステムによって、

  • 顧客の購入履歴、
  • 過去のコミュニケーション履歴
  • 嗜好
  • 反応のデータ

などを管理し、これらの情報を基に将来の販売戦略を練ることができます。

CRMが導入されることで顧客満足度は向上し、それが高い顧客ロイヤルティへと繋がると考えられています。

6.2. CRMで達成できるマーケティングの自動化

CRMの重要な機能の一つに、マーケティングの自動化があります。例えば、顧客のライフステージや過去の購買行動に基づいて、最適なタイミングで最適な情報を自動で送ることができます。もちろん、法人向けの営業なので「ライフステージ」そのものはありません。ただし、企業の成長ステージごとしうる課題は似通っています。

例えば、筆者が在籍した人材業界で考えると「ベンチャー企業」と「業歴の長い中小企業」では同じ採用という課題を抱えていたとしても、問題の内容は異なります。ベンチャーは採用そのものよりも「定着」に課題を抱え、中小企業は定着よりも採用応募がないことが課題という形です。もちろんこれは一例です。しかし、どんな業界であっても、企業のステージごとに課題は異なるでしょう。

CRMを活用することで、メールマーケティングも活用しやすくなります。メールマーケティングだけでなく、SNSやウェブコンテンツのパーソナライズなど、複雑なマーケティングアクティビティもCRMを通じて効率的に行うことが可能です。この自動化機能によって、マーケティング担当者の負担は大幅に軽減されます。作業が自動化されれば、より戦略的な業務に集中することができるようになります。

6.3. 顧客管理におけるCRMの利点

CRMを活用する最大の利点は、顧客データを一元化し、顧客に対する深い理解を可能にすることです。企業を対象としているとはいえ、決済をするのは当然ながら個人です。したがって、顧客一人ひとりに合わせたカスタマイズされた対応は極めて重要です。これにより信頼関係を築き上げ、顧客満足度を高めることができます。また、顧客の行動パターンや反応を分析することで、より効果的なセールス戦略やキャンペーンを展開することもできます。

7. インバウンドマーケティングとその効果

インバウンドマーケティングは、関心を持った顧客からの連絡に対応する手法です。従来型のアウトバウンドマーケティングがリーチを広げることを目的としています。結果として、無関係な顧客に広告を打つなどコストの浪費やクレームにつながってきました。インバウンドは自社への関心がある人にフォーカスする戦略をとります。これにより、高い関与と品質のリードを獲得することができるのです。これがインバウンドマーケティングが注目される大きな理由からです。

7.1. インバウンドマーケティングの基本概念

インバウンドマーケティングの基本概念には、アトラクト(引きつける)、コンバート(変換する)、クローズ(成約する)、ディライト(感動を与える)の4つの段階があります。初めに、魅力的なコンテンツを提供し、潜在顧客の関心を引きつけます。

次に、訪問者をリードへと変換し、その人たちを実際の顧客へと導くためのプロセスを経て、最終的には彼らに感動を与えることでロイヤルカスタマーへと変貌させます。

この流れを理解し、それぞれのステップに合わせた施策を講じることが重要となります。また、教育的な情報提供や顧客に寄り添ったコミュニケーションを行うことが、信頼関係構築に有効です。

7.2. コンテンツで引きつけるインバウンド戦略

インバウンドマーケティングで重要なのは、価値あるコンテンツを顧客に提供することです。ブログ記事や電子書籍、ホワイトペーパー、動画などを用い、潜在顧客が抱えている課題や関心ごとに対して有用な情報を提供します。こうしたコンテンツが検索エンジンなどを通じて見つけられたとき、顧客は企業のサイトへと訪れ、自然な形で製品やサービスに興味を持ち始めるのです。さらに、高品質なコンテンツを定期的に配信することで、ブランドの権威を確立し、信頼感を醸成していきます。

7.3. トラフィック増加へのインバウンドの貢献

インバウンドマーケティングは、ウェブサイトへの訪問者数、いわゆるトラフィックを増やすための有効な手法です。高品質なコンテンツを作成し、SEO(検索エンジン最適化)対策を施すことで、検索結果で上位に表示される可能性が高まります。また、ソーシャルメディアを通じた情報拡散も重要です。ユーザーがシェアすることで、自社へのアクセスが増加し、それが新たなリードを生むきっかけとなるのです。トラフィックの増加はそのまま機会の増加に直結し、最終的には収益向上に寄与する可能性が高いのです。

8. リレーションシップマーケティングで長期的な顧客関係を構築

顧客との繋がりを深めるリレーションシップマーケティングは、長期間に渡って力強いビジネス基盤を作り上げていくための核となる戦略です。このアプローチでは、単発の取引に留まらず、顧客が抱える課題を理解し、信頼関係を根底から築こうという意欲が求められます。長い目で見たとき、企業の生存と成長に欠かせない要素と考えられているのが、このマーケティング手法であるわけです。

8.1. リレーションシップマーケティングの重要性

お客さま一人ひとりに個別の接近を図り、継続的なコミュニケーションで絆を深める方法です。リレーションシップマーケティングの取組みは、ただ製品やサービスを売るのでありません。この手法はお客さまの成功を企業側がサポートするという考え方に基づいています。長期的な視点で顧客と関係性を築くことで、お客さまからの忠誠心を獲得し、企業の評判を高める効果があるのです。また、定期的なフィードバックを通じ、製品やサービスの改善に直結する貴重な情報を収集することができます。そのため、顧客満足度の向上にも結びつきます。

8.2. B2B業界における関係構築のコツ

B2B業界においても、関係構築は成功の鍵を握るものです。そのコツは、第一にお客さまのビジネスに対する深い理解から始まります。対象企業のビジネスモデルや業界の動向を把握することで、その企業の目指す方向性や課題に合った提案が行えます。その上で、適切なタイミングで柔軟なカスタマーサービスを提供し、継続的な価値創出を目指していくことが不可欠です。

8.3. 顧客ロイヤルティを生む取り組み

ロイヤルティを育てるためには、製品やサービスの品質を保証するだけでは足りません。お客さまに「選んでよかった」と感じてもらうために、感謝の意を示すリワードプログラムの導入や、カスタマーフィードバックに真摯に耳を傾ける体制を整えることが大切です。また、長期的な関係性を大切にすることが、顧客ロイヤルティの向上につながります。

B2B マーケティングの基礎知識とは?初心者向け解説まとめ

冒頭でお話ししたように、B2Bマーケティングでは、

  • ターゲット企業の特定
  • リードジェネレーション戦略

といったプロセスを踏むことが重要になります。

とはいえ、B2Cの場合と違い、ターゲットの居場所や連絡先は公開されていますから、アプローチは容易です。

問題はむしろ、アプローチ後にどのようなプロセスで成約に辿り着くか?ということになるわけです。その有効な解決策が、リードジェネレーションの仕組みです。セールスファネルを構成し、段階的に成約する可能性の高い見込み客を育てることで営業効率を向上させることが可能です。

マーケティングプロセス構築は外部リソース活用がお勧め

可能であれば、自社のプロパー営業チームで仕組みを構築することが理想です。しかし、たいていの営業チームは日々の目標達成に集中しているため時間がありません。結果、新たに仕組みを構築するリソースが社内に不足しがちです。

社内リソースが不足した場合にはどうすれば良いのでしょうか?その場合は、仕組みの構築を外部に委託し構築後に営業チームに引き継ぐのがお勧めです。

当社でも月額定額でマーケティングを代行しています。貴社の仕組みづくりにご活用ください。お問い合わせはこちらから。

執筆者プロフィール

今野富康 (こんの とみやす) 株式会社northstar 代表取締役
短期間で売上を伸ばすプロ・セールスコピーライター・販促コンサルタント/アドバイザー
セールスコピーライティングやマーケティングスキルを得意とする。メールやLPから売上を伸ばすプロフェッショナル。 千葉県船橋市生まれ、岐阜県岐阜市在住。岐阜を中心に、東京、大阪、岐阜、名古屋、山形など全国にクライアントを抱える。 戦略的なコピーライティングのスキルを活用し、顧客のご業績向上に貢献している。 経営戦略、マーケティング、営業、商品開発、コンサルティングなど、多様な立ち位置からビジネスを携悪経験を活かして、経営者目線で業績向上を捉え、マーケティングの知識とコピーライティングのスキルを駆使して企業の成長に貢献している。
著書:『会わない営業だから、売れる』現代書林(2021年)

関連記事

ステマ規制に対する効果的な対策と注意点
Facebook広告 の 効果を高める方法 : マーケティング テクニック
Facebook広告をどう使う? マーケティング


関連する投稿

現在の記事: B2B マーケティング の基礎知識とは?初心者向け解説

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP