不満なら 返金 します!えっ?その業界でも!?
不満なら返金します!えっ?その業界でも!?
不満なら返金します!
このフレーズ、インフォビジネスやセミナー産業
ではもはやお馴染みですよね。
某セミナーポータルでは、広告主の設定フォームに
デフォルトで「返金の可否」欄が装備されて
いるほどです。
確かに、顧客から「無駄にお金を失うリスク」を
取り除いてあげれば購入してもらえる可能性は
高まります。
「返金(保証)戦略」
ジェイ・エイブラハムが提唱している
リスクリバーサルの一種ですね。
詳しくは『ハイパワー・マーケティング』参照。
ちなみに実際の返金率はそんなに高くないはず
です。
たまに例外があります。某球団のチケットは
返金率78%だそうですが、それはかなり例外的です。
この「返金(保証)戦略」も今や業界を問わず使われて
います。
上記の、インフォビジネス、セミナー産業などの
他にも、
・ハンバーガーチェーン
・電気ひげそり
・野球
その他、探せばもっとあるはずです。
ちょっと珍しいところでは、
『「和民」代金払い戻し制、お薦め料理、不満なら・・・』
という記事(日経MJ 5/16 15頁)もありました。
この戦略も業界を問わず使われています。
むろん、客層もバラバラです。
個人的にはこうも言えるのではないか?と考えて
います。
保証できないようなモノは売ってはいけない
その意味ではすべてのビジネスは保証ビジネスと
言えるかもしれませんね。
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