マーケティング とは戦略的コミュニケーションで業績を最大化する会社・株式会社NorthStar

マーケティングとは

2015.06.15 (月)

マーケティング とは何か?

 

なんだか、よくわからない抽象的な話をする人が結構いるみたいだが、マーケティング とはつまるところ「買う気のあるお客様をセールスの場に来てもらう」作業のことである。

 

「 マーケティング とは◯◯である」というようなどんな気の利いたキャッチフレーズも最終的に「買う気のあるお客様をセールスの場に来てもらう」ことができなければ、まったく実務的には価値がない。「 マーケティング とは◯◯である」の「◯◯」にどんなキーワードが入ったとしても、買う気のあるお客様を集められなければまったく無価値である。

 

そんなわけで、 マーケティング の目的とは、第一義的に「買う気のあるお客様をセールスの場に来てもらう」事なのだ。そこには様々なコンセプトや手法があるのだが、 マーケティング の目的を果たせさえすれば良いし、「このコンセプトこそベストだ」とか、「この手法が王様だ」ということは全くない。もっとも、目的に貢献する方法がその場その場でのベストチョイスだ。

 

マーケティング とは何か?という部分をよく考えずに、ノウハウばかりを学んでも、経営的には意味が無い。なぜなら、テクニックを使うことが目的になってしまって、「それが買う気のあるお客様をセールスの場に来てもらう」ことにどう役に立つかが置き去りになってしまうからだ。目的のないノウハウやスキルなど無意味である。

 


ブログでは書けないディープな情報や

アイデア満載の
「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」
ご登録はこちらから。


関連する投稿

現在の記事: マーケティングとは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP