モノは売れない けど価値なら売れる
2014.04.09 (水)
モノは売れないけど価値なら売れる
あなたの会社では企画会議をしていますか?
それとも、営業会議だけ?
もちろん、営業会議だけで十分なケースも
ありますよね。
私が以前いた会社は
販促をメインにしているので
企画を作るための会議が結構あります。
そこで話しあうのはクライアントにどういう
提案をするか?
という話です。
つまり、クライアントの商品をどうやったら
売れるか?というテーマです。
実は、こうした会議でキレ味のいいアイデアを
生み出すにはコツがあります。
それは、思考の方向を変えること。
つまり、
商品→市場
ではなく、
市場→商品
に変えること。
ちなみに、市場といってもその商品がターゲット
にしている顧客層だけで十分です。
上の方向性、いい方を変えると以下のような質問
になりますよね。
Q1:この商品を顧客層に売り込むか?
と
Q2:この顧客層の人たちはなぜこの商品を買うのか?
営業としては、Q1の視点を持ちやすいんですが、
Q2の視点を持てるようになるととてもアイデアが
出やすくなります。
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