『お金をかけずに 売上アップ 実践講座』vol.66 あなたと同じ悩みを持っている人は何人いますか?
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『お金をかけずに売上アップ実践講座』vol.66
今日のお題:あなたと同じ悩みを持っている人は何人いますか?
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岐阜の自宅より。
こんにちは!
さて、今日のお題。
【あなたと
同じ悩みを持っている人は
何人いますか?】
この感覚って、
企画を作ったり、
ブログ記事を書いたり
するときに
とても役に立つ視点
なんです。
「同じ悩みを持っている人」
だったら、
「どんなこと」を
「どんなやり方」で
「どんな言葉」で
伝えれば、
お客様が喜んでくれるか?
は、割と簡単に見つけ
出すことが出来ますよね?
自分と同じような人を
「想定顧客」として
考えるなら、
リサーチすべきなのは
自分の外ではなく、
「内側」なんですよ。
あなたが
売ろうとしている
スキルや商品は
そもそも、ご自分の
どんな悩みや課題を
解決するために
手に入れたものですか?
何の目的も意味もなく
身につけているものや
手に入れているものって
案外少ないんですよ。
商品で言えば、
なぜ、あなたは
その商品が「良い」と
思ったんですか?
そして、
「売りたい」と思った
んですか?
スキルで言えば
「売ろう」と思える
レベルにまで高められる
にはそれなりの理由が
あったでしょう?
それから、
もう1つのポイントは、
「何人いますか?」
です。
これは、
言葉を変えれば、
「マーケットの規模」
ということです。
正確な人数はもちろん
わからないのですが、
「沢山いそうかどうか?」
は感覚的にわかりますよね。
仮に、
人類60億人のうち
あなた1人しか
持っていない悩みであれば
お客様が少なすぎます。
でも、
何千人あるいは何万人は
確実にいそうであれば
その市場には
アプローチする価値あり
です。
自分から遠いところに
ある儲け話を探して
色んな所に足を伸ばす
よりも、
あなたの足元を
掘ってみるほうが
チャンスは多いと思いますよ。
それではまた明日。
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