あなたから「買わなければいけない」理由
こんにちは。
「売りカタ」コンサルタント・今野です。
さて本題。
あなたから「買わなければいけない」理由
小学生の頃、
社会科見学で工場に行ったこと
はないでしょうか?
私が行ったのは、
某レトルトハンバーグの老舗
メーカーでした。
材料が機会でこねられ、
成形されて、
ベルトコンベアーに載せられて
ぐるぐると工場内を回ります。
やがて、たれと共にパックされ、
加熱されて再び、
ベルトコンベアーの上に姿を
現した時には
もうお店に並んでいるのと同じ姿です。
不思議でしたね。
母が作ると時間も手間も
かかるハンバーグが
次から次へと
ほとんど人の手にも触れずに
出来上がるんですから。
工場と言うのは本当に凄いものです。
しかし、
今は全く違う見方で物を見ています。
あれだけ同じものが
大量に作られている
世の中で、他の人と同じものを、
抜きに出て
売るにはどうしたらいいだろうか?
くわえて言えば、
全く同じものでなくても
「似たようなモノ」なら
沢山出回っていたりします。
本当に独自性があって
他の商品では代替でき
ないものは稀です。
だとすると、
商品だけでは勝負しにくいですよね。
何らかの差別化要因が必要です。
マーケティングではよく
USP(独自のウリ)が大事。
とか、言いますよね^^
その際、
概ね3つくらいの差別化手段があると思います。
1.他で買えない商品(付加価値)
2.他にはない「 売りカタ 」
3.他にはいない「人」
あなたから
「買わなければいけない」理由は何ですか?
いろいろなモノを組み合わせて
パッケージにして独自性を
創りだすのも1つの手です。
コチラみたいにw
この問いに答えられると、
チャンスは格段に広がります。
ちなみに、もっとも真似しにくいのは・・・?
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