買ったらどうなるか?を説明する。 売上アップ
買ったらどうなるか?を説明する。
あなたは営業をする立場ですか? それとも、営業を受ける立場ですか? ? 私は両方です。
なので、営業を受ける時もする時も両方の 立場で商談をしています。
その上でですが、営業が上手な人と下手な人 の差がでやすいのが、
買ったらどうなるか?
を顧客にイメージさせる、あるいは理解させ ることが出来ているかという点です。
単純ですが、これを伝えられると 売上アップ はそんなに難しくありません。
ああ、ちなみに「伝えてます」とか、言う人がいますが、それは意味無いです。相手が「イメージできている」「理解している」じゃないとダメなので。つまり、「伝えた」と「伝わっている」は全く違うということです。
上手な人はこれが出来ています。 ? しかし、「上手でない人」、あけすけに言えば 下手くそな人はこれが出来ていません。 ? 下手くそな人は商品のディティールとかこちらが 全く興味を持っていないディティールや アピールポイントを長々と話します。 つまり、商品を売ろうとしいるわけです。 ? 一方で上手な営業は「結果」を売ろうとしています。
つまり、それが
買ったらどうなるか?
ということです。
逆に、それが 買わなかったらどうなるか?
ということでもあります。 ? お客にとって興味があるのは「結果」です。 あらゆる商品・サービスはその結果を得るためのツール に過ぎません。 ? マーケティングも営業も大切なのは お客様の心理に訴えることです。
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