この 3つのWhy にこたえられますか?

2014.04.12 (土)

この3つのWhyにこたえられますか?

DMって、
結構地味な作業が多いのとコピーを書くには
準備作業やリサーチでかなりの手間暇を取られ
ます。

想定顧客の情報をWebで集め、想定顧客に営業
に言ったことのある担当者に聴き込み、
今回は大阪までインタビューにいって情報を
まとめました。

さらにDMの素材用の画像を集めてもらったり、
自分で撮ったり、売込む商材の情報を情報を
集めて分析し、ベネフィットを見極め、
文章化します。

最後に情報をまとめて、DMの内容を設計し、
パーツごとにコピーを書きあげ、編集、校正、
印刷と言う流れで作業をします。

これはこれでなかなかハードな「肉体労働」
です、笑

頭脳労働のように見えますが、体調が悪いと
ろくなコピーが書けないんです。真面目な話。

だから、コピーを書くのは肉体労働、笑

 

ただここまで苦労して書きあげても、これが
抜けたらコピーが骨抜きになってしまうポイント
があります。

それが、、、

3つのWhyです。

 

つまり、売りこんでいる商品を

なぜあなた(売り手)から

なぜ私(見込み客)が

なぜ今

買うのか?

というポイントです。

当たり前といったら、それまでですが私の
ところにくるDMを見てみると上記の「なぜ」に
明確に答えてくれるものはほとんどないです。

もちろんこのポイント、営業や販売の際にも
意識すると良いポイントです。

良かったら気にしてみてください^^

 

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