やった 断り文句 ゲット♪

2014.02.17 (月)

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やった断り文句ゲット♪

 

営業をしている人なら、何か提案しに行って断ら

れる経験はしていますよね。

今回の話はその中でも、いわゆる「提案営業」を

している人のためのものです。

企画・制作・アイデア等の無形物を売っているか、

有形物でも売り方・支払方法などを柔軟に提案できる

営業です。

最近、立案した企画を今、いろいろなところに手分けを

してもってまわっているんですが、

断られまくっています。

 

ヤタ───v(-∀-)v───♪

えっ、おかしくなったのか?って。

いいえ、もちろん違います。

「断られる」ということは、すなわち

解除すべきハードルが見える

ということですから、今後の作戦は明らかに立てやすく

なるでしょ?

確かに、良い提案なんだけど、、、ここが、、、

という、お客様の断り文句「ここ」を解除できれば、

成約に近づけるわけです。

 

解除の方法:

1.「ここ」そのものを取り除く方法を考える
2.「ここ」があっても採用しないと損になるオプションを考える
3.「ここ」があっても採用しなければいけない顧客側の
    理由を炙りだす。

 

例えばですが、こんな感じです。

ベネフィットがわかっていて、断る理由のない提案を
されたら、、、

お客様としたら、採用する以外の選択肢はないですよね?

もちろん、現実にはいろいろな問題が起こってくるものですが、

それでも「何をすべきか?」が全く見えないよりも、

クリアすべきハードルが明確になるほうが10000倍マシなの
です。

 

そういうわけで、

断り文句が出たら、喜びましょう♪

ラッキー、また成約に近づいた♪

と。

 

断り文句をクリアするのは、営業でも

マーケティングでも大切なことです。

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