ニッチ にはリッチがある

2014.04.09 (水)

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ニッチにはリッチがある

日経 TRENDY2012年 05月号
「ぽっちゃりさん向け店舗」の特集が組まれていました。
アパレルのお店です。

ページ数としては2ページほどですが、こういう
アイデアは大好きです。

このぽっちゃりさん向け店舗のコンセプトは、
ぽっちゃりさんがアパレルショップで感じる
不快な経験を無くすことです。

不快な経験というのは、
たとえば、狭い通路、狭い試着室、細すぎる
マネキンなどなどです。

確かに、嫌でしょうね。

では不快な状態をなくすとどうなるか?

広い通路、広い試着室、ぽっちゃりなマネキン
という風になりますよね。

こういう工夫って、ぽっちゃりさん以外には
「響かない」工夫です。
でもぽっちゃりさんにはメチャメチャ響くわけ
です。

ニッチなニーズにこたえる。

顧客は「このお店以外には行きたくない」
とか「このお店だけで買う」という風に、
お店を指名で選んでくれるようになります。

ニッチはマーケティング的には格好の場です。

つまり、他のお店に「浮気」される可能性は
極めて低いと言えるでしょう。
だから顧客はこのお店で何度も買い物をして
くれるはずです。
顧客の獲得コストがかかるのは初回だけ。
それ以後は、顧客情報を押さえながら極めて
低いコストで接触を保てばいいだけに
なります。

つまり販促費ゼロで売上・利益を積み上げる
ことが出来るわけです。

ニッチにはリッチがある

それもこれもニッチターゲットを押さえて、
ターゲットの要望に極力応えて差別化を
図っているからです。

とても勉強になる事例だと思いました。

さて質問、

あなたの業界にはどんなニッチがありますか?

そのニッチなニーズにこたえることで
御社はどんなメリットを受けることが出来ますか?

 

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