マーケティングも マネジメント も同じこと

2015.02.23 (月)
成長する会社 にはパターンが有る

 

岐阜のスタバよりfrom 今野富康

 

さて、
私の仕事と言えば、
マーケティング系と
マネジメント系に
大別されるのですが、
実はこれらは
同じ考え方を
別々の方向に応用
しているんです。

つまり、両方共

「人を動かす仕事」

です。

マーケティングは、
自分のいる組織の
外側の人を動かし、

マネジメントは、
自分の組織の内側の
人を動かす。

そう考えると、
「動かす」対象である
「人間」という
要素は変わりません。

なので、
マーケティング、
マネジメント、
両方にとって、
有効な方法や考え方は
実は共通することが
多いです。

例えば、
人を動かすためのポイント
として、

他人を変えるのは難しい。

マーケティングをする
ときに、
お客さんを変えようと
するの人はいないでしょ?

広告をだしたり、
DMを送ったり、
テレアポをしてみて
反応が悪ければ、
「やり方」の方を
変えるはずです。

それなのに
マネジメントのときは、
そうしようとする人は
多いですね。不思議です。

部下が動かないときに
同じやり方を
延々と繰り返して
いる人は結構います(笑)

完全に
部下を変えよう
としてますよね。

でも、
「人を変える」のは
難しいので、
その人に対する
アプローチを変える
ほうが「動かす」上では
有効です。

こんな風に、
「人間」にフォーカスを
あてて考えると、
一見ぜんぜん違う
ように見える
マーケティングと
マネジメントには
違いよりも
共通点のほうが多いのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログでは書けないディープな情報や
アイデア満載の
「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」
ご登録はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


関連する投稿

現在の記事: マーケティングも マネジメント も同じこと

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP