指名買い して貰う方法 : マーケティング手法

2015.02.25 (水)

 

岐阜駅よりfrom 今野富康

私は
ジョギングシューズを
買うときには
毎回、アシックスを
選びます。

ぶっちゃけ、
デザイン性は
他メーカーの方が良いと
思うことはちょいちょいある
んですが、

それでも、
アシックスを
指名買いです。

理由は、アシックスの
シューズの足型が
「幅広」だから
です。

他のメーカーだと
「細すぎるなあ?」
と感じるんです。

言い換えれば、
「細すぎる」というのが
他のメーカーの
靴を「買わない理由」。

アシックスの
シューズは
その
「買わない理由」を
なくしている
わけです。

【ニーズ】
ジョギングシューズが
欲しい。

【買わない理由】
足型が合わない

となると、
数ある
ジョギングシューズの
中で「買わない理由」
がないものを
選ぶのは、
お客さんとしては
当たり前です。

このアイデアも
業種を問わず
応用できます。

私たちは、
競合と差別化を
図るために
自社の強みを
見つけようと
考えることが
多いです。

しかし、
今日の例のように
「買う理由」が
あっても、

「買わない理由」が
あればお客様は
買いません。

そして、
「買わない理由」を
取り除いて
あげることで、
指名買いしてもらえる
ようになります。

お客様の
「買いたいけど
買えない」
を解消してあげましょう。

 

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