売上up したければ受注産業はやめよう

2013.04.25 (木)

こんにちは!

よく頂く相談にこんなものがあります。

「どうしても価格競争になってしまうんです」
「価格で競合にどうしても勝てません」
「うちの顧客は価格にしか興味がありません」

こうしたケース、よくよく話を聴くと
大抵、こんな背景です。

「お客様から引き合いを頂いたんですが、
相見積を取られてしまって」
「ネットで価格を調べて安いところと
競合して」

これでははじめから価格競争になることは決定的です。

そこで、提案です。

売上upしたければ受注産業はやめよう

では、どうするか?

まずは
「違い」

を生み出すこと。

そして、生み出した違いを元に
顧客やクライアントに『価格以外の判断基準』
教えてあげる必要があるのです。

 

例えば、
・スピード
・品質
・小ロット対応
・特殊性
・カスタマイズ
・支払いの柔軟性
・費用対効果
・何らかの保証
・他サービス、商品との互換性

エトセトラエトセトラ

 

引き合いに対応するなとは言いません、
しかし、常に相見積もりを取られて値切られる
ようでは売上アップも望めません。

売上アップには他の競合他社とは違う、
あなたから買わなければならない理由を生み出す
ことが大切なのです。

ゼロ円集客プロデューサー
成果報酬型ビジネスプロデューサー

今野富康

 


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