沢山 レスポンス が取れればOK?
2014.02.22 (土)
沢山レスポンスが取れればOK?
答え:NO!
ダイレクトメール、展示会(この場合はブースへの来場)、
その他のあらゆる手段でこれはNO!です。
可能な限りその後の取引に繋がるレスポンスを取らない
と意味がありません。
量も必要ですが、同時に質もかなり問われてくるのです。
これはかなり重要です。
見込みのないお客様を追いかけ続けるのは疲れます。
しかも、「嫌われる」「ストレス」が溜まるというオマケまで
つきます。
考えモノです。
営業マンなら「見込みのないお客様」を追いかけ続けて、
ヘトヘトになった経験が誰しもあると思います。
中小企業、個人事業主であれば、
少人数なのが普通ですし、
自然、物理的に使える時間も限られて
くるのでこの点はとても大切です。
マーケティングで常に意識しなければいけないことは
・見込みの高いお客様を集める
・見込みの低いお客様を捨てる
を同時にこなす工夫です。
これがうまくいくと、ドラッカーの言葉を借りれば、
「優れたマーケティングとは、セールスを不要にする」
ようになるわけですね。
簡単ではありませんが、考え抜く価値は十分にあります。
理想は、、、
売りだす前から、お客様が列をなして会社の前に並んで
いること
です。
例えば、ドラクエ(古い?)、映画、ipadみたいに!
Office North Star
No.1「売りカタ」コンサルタント 今野富康
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