返金保証:リスクリバーサル
ベタベタなマーケティングアイデアの1つですね。「返金保証」。
もちろん、ベタベタだからダメなんてことは全然ありません。
なぜなら、有効な手段は、有効であるからこそ多用され、
多用されるからこそ陳腐になるからです。
要するに使える手段であるということです。
この写真はJINSの売り場の写真を撮ってきたものですが、この「返金保証」と
言うアイデアは、今やいたるところで多用されているマーケティングアイデアの
1つです。
たとえば、セミナー、コンテンツ・ビジネス、シェイバー、スポーツジム、
ダイエット食品、化粧品、なんでもありです。
これは、いわゆるリスクリバーサルというマーケティングアイデアの一部なのです。
リルクリバーサルとは、買い手のリスクを売手が肩代わりすることを指します。
ダン・ケネディやジェイ・エイブラハムを始め、アメリカのマーケティングの
専門家がこぞって強調しために有名になったリスクリバーサルですが、
歴史はもっと古く、20世紀前半のマーケッターであるクロード・C・ホプキンズが
すでに、実践しているアイデアでもあります。
たとえば、靴の通販は彼の時代にすでに存在しましたが、靴の通販でサイズの
合わなかった商品の返品・返金を受け付けていました。
通販というのは買い手から、売手が見えません。だからこそ、リスクを取り除いて
買いやすくすることは有効な施策でした。
大事なのは、購買者の心理を理解しようと努めることです。
理解した上で、寄り添って施策を練ることが重要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログでは書けないディープな情報や
アイデア満載の
「お金をかけずに売上アップ無料メール講座」
ご登録はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連する投稿
- ステマ規制に対する効果的な対策と注意点
- Facebook 活用法:成果を上げるための効果的な 集客 戦略
- セミナー を有効に活用するには? セールス と マーケティング への活かし方
- 顧客心理 : 人間は歩いて近づき、走って逃げる
- カスタマージャーニー
現在の記事: 返金保証:リスクリバーサル