5千円買った顧客が次に買うのはいくら?

2014.02.10 (月)

 

5千円買った顧客が次に買うのはいくら?

だと、思いますか?

もちろん、ケースバイケースではありますが、設計

次第では30倍超の売上が立つことも夢では

ありません。

 

 

つまり、150万円ですね。

ただし、私がしたいのは歯の浮くような「儲け話」

ではありません。

 

極めて堅実なビジネスモデルの話です。

 

実際、以前手がけたマーケティング案件では、

初回5000円購入していただいた顧客から得た

引合い金額は合計で900万円に迫る勢いで伸び

ました。

初回に販売した成約数は大体10万くらいですから、

ステップアップした額が大きいのがわかると

思います。

 

 

基本的な設計図はこんな感じです。

 

潜在顧客のターゲッティング

ダイレクトメール他による集客

セミナー開催

引き合い獲得

提案

受注

 

この通り、大したことはしていません。

5000円というのはセミナーの費用です。

 

 

このセミナーで提供したノウハウや情報に関連した

商品を販売するのが最終的な目的です。

 

なぜ、こんなまどろっこしい「売りカタ」をするのか?

と、疑問に思われるかもしれません。

 

 

理由は、

初回販売が最も難しい

からです。

 

これは、無料だろうが、安価だろうが関係なく難しい。

もちろん、いきなり高額商品を売るとなるとハードルは

ウナギ登りです。

 

初回販売が成立し、信頼関係ができたクライアントと

の取引はスムーズに行くケースが多いです。

しかし、いきなり初対面の顧客に高額商品を販売する

ことが簡単にできるでしょうか?

 

実はできなくはないです。

実際、やってましたしね。

 

でも、ハードルは高くなります。

難しい初回販売が成立して、売り手も顧客も相互理解

が出来た後に販売するほうが「はるかに」楽に売れます。

 

 

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