5千円買った顧客が次に買うのはいくら?
5千円買った顧客が次に買うのはいくら?
だと、思いますか?
もちろん、ケースバイケースではありますが、設計
次第では30倍超の売上が立つことも夢では
ありません。
つまり、150万円ですね。
ただし、私がしたいのは歯の浮くような「儲け話」
ではありません。
極めて堅実なビジネスモデルの話です。
実際、以前手がけたマーケティング案件では、
初回5000円購入していただいた顧客から得た
引合い金額は合計で900万円に迫る勢いで伸び
ました。
初回に販売した成約数は大体10万くらいですから、
ステップアップした額が大きいのがわかると
思います。
基本的な設計図はこんな感じです。
潜在顧客のターゲッティング
↓
ダイレクトメール他による集客
↓
セミナー開催
↓
引き合い獲得
↓
提案
↓
受注
この通り、大したことはしていません。
5000円というのはセミナーの費用です。
このセミナーで提供したノウハウや情報に関連した
商品を販売するのが最終的な目的です。
なぜ、こんなまどろっこしい「売りカタ」をするのか?
と、疑問に思われるかもしれません。
理由は、
初回販売が最も難しい
からです。
これは、無料だろうが、安価だろうが関係なく難しい。
もちろん、いきなり高額商品を売るとなるとハードルは
ウナギ登りです。
初回販売が成立し、信頼関係ができたクライアントと
の取引はスムーズに行くケースが多いです。
しかし、いきなり初対面の顧客に高額商品を販売する
ことが簡単にできるでしょうか?
実はできなくはないです。
実際、やってましたしね。
でも、ハードルは高くなります。
難しい初回販売が成立して、売り手も顧客も相互理解
が出来た後に販売するほうが「はるかに」楽に売れます。
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