こじつけマーケティング

2014.02.09 (日)

こじつけマーケティング

 

 

文字通り、なんらかの「口実」をビジネスにこじつけて

拡販するマーケティング手法です。

2月3日は「こじつけマーケティング」

イベントでしたね。

そう、節分商戦です。

 

近年は、コンビニの奮闘により恵方巻きが

かなり売れているようですね。

 

スーパーなどでも、乗っかっているところが

多いです。

 

ちなみに、「恵方巻き」というキーワード

は1996年にセブン-イレブンが開発した

言葉です。つまり、マーケティングの成果ですね。

 

節分の日に恵方を向いて太巻きを食べる

風習は大阪を中心にあったようですが、

一事下火になり、1960年代にお寿司屋さんの

組合を中心に復活に向けて活動をした

結果今の姿になっています。

これまたマーケティングの成果です。

 

 

もともと、B2C、B2Bとはず

2月は売上が伸びにくい時期なので、

何かイベントをするなどして売上を

作ろうとしたのではないか?と、

私は想像します。当たらずといえども、

遠からずではないでしょうか。

 

 

「稼ぎ時」

つまり、自分の扱っている商品やサービスと直接

関係がなくても、節分というイベントがあるだけで

消費は活発になるんです。

他にもカレンダーをめくれば色々ありますよね。

近いところでは、お正月やバレンタインとか、、、

それらに自社の商品をこじつける方法はないでしょうか?

考えてみると面白いかも知れませんね。

ちなみに、あるビジネス教材を専門に扱う会社さんで

バレンタインキャンペーンをしたところ、同月の売上が

前年対比で3倍になったそうですよ。

 

ビジネス教材とバレンタイン、、、全然関係ないですよね。

だとしたら、大抵の商品・サービスで応用が効きそうですね。

 

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